アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月に、南道路で横11.3m、縦12.1m土地の契約をしました。3月末に住宅の工事が始まりますが、図面の段階で、HMの方から「正方形の方が価格が安く出来る」と言われ、8×8mの正方形にしました。LDKに陽が沢山入るように、南側をすべてLDKにして玄関を北西の奥に配置しました。西側は2.5m空いていますが、軽自動車をおく予定です。これって入りづらいですか?
今になって、6×10mの長方形にすればよかったと嘆いています。

A 回答 (2件)

わが家も南向きでarazouさんのように玄関の位置は


とても迷いました。で、どうしたかというと
やっぱり正面の東側(東南?)にしました。
玄関が奥だと家族はいいですが、郵便とか宅配便の人が
わかりにくいかなと思ったのと玄関が家の外観のアクセントに
なるかなと思ったからです。
玄関を正面に持って来たのでLDKはL字形になりました。
でも吹き抜けにしたので奥まで陽が入る予定です。
わが家は先週から工事が始まりました。
お互い良い家が出来ると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。LDKの日当たりばかり気にして、人の出入りまでは気が回らず、ちょっと後悔していたんです・・・。ちゃんとmargmargさんの様に考えればよかった!

お礼日時:2006/03/06 22:36

 其れでよろしいですよ。

 生活していて一番家族の寄るところを中心に間取り設計することは大変結構なことです。
 我が家がそうでした。リビングと台所を中心に設計しました。洗濯(サニタリー)は台所の横に隣接したのでほとんどの日常生活はこの空間で事足ります。 寝室や和室及び子供部屋、仏間(客間)、床の間等は付随的に設計しています。 
 土地(敷地)については西側(特に北西)はデッドスペースになりやすいのでここを玄関にしたのは正解です。
 道路門より玄関までをアプローチといいますがこの距離を長くつくれば敷地や家が大きく感じられます。
 このアプローチの外構や造園を小奇麗にすることで良いお宅になることは間違いありません。(ちょっと簡単にパースを書いて見てそのように感じました。何事もデザイン設計です。道路よりカーポートの一部分から玄関までをアプローチとして意匠設計すると宜しいです。) 
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

パースまで書いていただいてありがとうございます。毎日後悔していたので、心強く感じます。hotalu-chiさんのようなデザインセンスが私には多分ないので、業者に頼んでみます。出来上がるのが楽しみになりました。

お礼日時:2006/03/07 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!