プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今、新築に向けて間取りを検討しています。
南道路で(幅6mあり)、間口9.5m、奥行き15mの長方形の土地です。
分譲されたばかりで、まだ、両隣りには家は建っていませんが、近々、建ち並ぶと思われます。

家の大きさは、幅7.5m、奥行きが8mの総二階です。
一階はLDKとリビング続きの畳コ-ナ-、トイレ・洗面、玄関、階段です。
吹き抜けは、部屋を優先したので断念しました。。

そこで、日中、一番リビングが明るいようにするには、どのように配置すればいいのか悩んでおります。。

南玄関なので、
(1)玄関を南東にして、南西に畳コ-ナ-+(北に向かって)LDKを配置
(2)その逆で、玄関を南西にして、南東に畳コ-ナ-+LDKを配置

この(1)か(2)なのですが・・・日中、家にいる私としては、午後からも明るい方がいいので、(1)にして西からの光を取り入れた方が明るいのかなアと思うのですが、、夏は西日が強くて暑いかもしれないし、畳も焼けやすいかも・・北西にキッチンがくるのですが、西側にキッチンは、物が腐りやすくなる為避けた方がいいと聞いたし・・・

で、そんな風に考えると、(2)の方が無難なのかなあと思うのですが・・優先したいのは明るさなのですが、実際の住み心地としては(1)と(2)のどちらが快適なのでしょうか・・・

余談ですが、風水に詳しい人に、『南東の玄関はお金が貯まる』と聞き、それなら、お金の貯まるに越したことはない、と言う思いもあり、(1)を考えた事もありました。。
私自身、風水はあまり知らないのですが、関心がない訳ではなかったので・・・

A 回答 (2件)

ご新築おめでとうございます。

間取りを考えるのは楽しいですよね。

さて、午後も明るいのがよいのでしたらオーソドックスに(1)がよいと思います。
西日が暑いのが心配でしたら、Low-Eペアガラス、樹脂サッシにすれば軽減できますし、断熱をしっかり行えば問題ないと思います。キッチンは西に窓を作らずに、断熱をしっかり行えば暑さの心配はそれほどしなくてもよいと思います。
 また、畳は焼けるものですから、陽が入ろうと入るまいといずれ色は変わります。最初の数ヶ月青いだけのために部屋の位置を気にする必要は無いと思います。

ただ、西側に家が建った際には西側の窓からは陽は入ってきませんから、それほどの明るさは望めません。

家の形を少し変えて、リビングをお隣の家よりも前に出して西側に窓のパターンが一番明るいかもしれません。

----------------------
I  K              I
I                 I
I  D              I
I              玄関I
I             -----
I             I
I     L       I
I             I
-----------------

ちなみにこんな感じにすれば、3方向から採光できますよ
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、有難うございます!!
やはり、西側の方が明るいのですね。
>また、畳は焼けるものですから・・・
それもそうですね。。^^; 畳に関しては、あまり考えないようにします。。
暑さ対策等、参考にさせて頂きます^^*

何とも難しいところですね。

西日でも取り入れたいというのでしたらLDKを西に配した方が良いと思いますが・・。間取りや隣家とのバランスによっては朝方あまり日が入らない可能性もありますね。

一般的には朝~昼(午後)位に日が入って、夕方(西日)は避けたいですからそういう意味では私は(2)のパターンも有りかなと思いますよ。

あとご質問とは無関係かもしれませんが、西にLDKを配置すると近隣(西隣)のお宅が南東にLDKを配置してきた場合にはリビングルームが接する形になります。そうなった場合にあまり西側に開口部を広く取るといつもカーテンが開けにくくなったりとかする可能性もありますね。

一般的には南・東に面して開口部を多く取る間取りが考えられると思いますので。
まだ建たぬ隣家のことを気にし過ぎても仕方ないですが・・。
    • 2
この回答へのお礼

朝日がいいのか、西日がいいのか・・やはり、好みの問題ですかねエ・・^^;
明るさのことを考えると自分では、(1)の西側にLDKの方がいいかなぁと思っていたのですが、いろいろなプラン集を見てみると、(2)の様に東側にLDKをもってきているパタ-ンが多かったものですから、(2)の方が一般的でいいのかなぁと思ったりもして・・><
そう考えると、お隣サンも東側にLDKをもってくる可能性が高いと思われますよね・・・
>そうなった場合にあまり西側に開口部を広く取るといつもカーテンが開けにくくなったりとかする可能性もあります
>一般的には南・東に面して開口部を多く取る間取りが考えられる・・まだ建たぬ隣家のことを気にし過ぎても仕方ない・・
そうですよね・・・
そういうことを踏まえて、もう少し考えてみます。。
有難うございました!