プロが教えるわが家の防犯対策術!

土間収納の活用方法について教えて下さい。 写真のような1820✕1820の土間収納があります。お客さん用と家族玄関が分かれているような感じです。現在このような間取りなんですが、有効活用できていない気がして…もっと効果的な配置はないでしょうか?
玄関ホールに何も置く予定がないので、もう少し土間収納を広げても良いのでしょうか?
土間収納の入口にはのれんをつけるつもりです。初め、扉の予定でしたが性格上開けっ放しになる気がしたので。

土間収納に置きたいもの
靴、子供用遊び道具、三輪車
コートを掛けれるようなポールハンガーかフックをつけたいとも思っています。

「土間収納の活用方法について教えて下さい。」の質問画像

A 回答 (3件)

土間収納を広く取れるように


玄関を壁面に3尺戻し初めから広く作ればいいのでは
    • good
    • 0

土間収納が家族用玄関という感じなのすね?


ということは図の土間収納の上側が上がり框?
だとしたら収納スペースとしてはまるまる1坪は無いわけですね。加えて下駄箱と可動収納があるので床部分の空きスペースは0.5坪無いくらいだと。
で。

> 土間収納に置きたいもの
> 靴、子供用遊び道具、三輪車
> コートを掛けれるようなポールハンガーかフックをつけたいとも思っています。

これは置けるでしょうか?
見る限り可動収納は一般的な下駄箱の奥行きと同じで物のようですから大きな物は入りませんので。。。
その辺を考えるとここの上がり框は何にして玄関機能を無くした方が有効に使えるように思います。

それよりも玄関ドアを開けると1階のかなりのスペースが見通し範囲になるのがちょっと気になります。あと全体的に玄関、土間収納、廊下部分は照明がないとそこそこ暗い気がします。

参考まで。
    • good
    • 0

1坪の広い玄関ホールですね。


答えになっていませんが、玄関にのれんはいかがでしょうか?
吊りタイプのスライドドアとかの方がいいと思いますよ。
壁と色を合わせれば、生活感が無い空間に出来ます。

土間収納はこの大きさでも良いと思います。
後から必要だな~と思ったのが、レインコートかけです。
シューズクローゼットに濡れたレインコートを持ち込むと、他の靴が湿ってしまいます。
かと言って、玄関の外という訳にはいきません。
私はスタンド式のコート掛けが好きではないので、玄関ホールの壁にハイセンスなコート掛けがあると、いいと思いました。
あくまでもお好みですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!