プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、一戸建てを設計中です。基本設計の段階ですが、東南の角に玄関をとっています。
和室が玄関の北側ですが、今迷っています。東南って一番日当りがいいように思いますが、そこを玄関にするのはもったいないと思って・・・。
夏は、北に和室があるほうが涼しくていいと思うんですが、冬は東南の日当りが貴重では・・と思って。
家の真ん中の南側に吹き抜けをとるのでそこから陽が入るのかな・・とも思ったのですが。
実際、東南に玄関のあるかたどんな感じですか?
また、東南に玄関をとった時の採光などの工夫教えてください。

A 回答 (4件)

■玄関はドアなどでやはり日が入りにくい部分です。

南東に玄関があると明るくてよいのですが、その場合はできるだけ透明部分を多くして日が入るようにする工夫が必要な一方、夏は暑くなりますからひさしを大きくとるなどの工夫が必要です。

・玄関ドア上部を明り取りのガラスとする。
・玄関上部を吹き抜けにする。
・設計上可能であれば、ドアを南東側にするのではなく、横から出入りするようにして玄関の窓が南東にくるようにする。

など工夫はあります。南面の間口が広ければ、あまり気にしないでよいのではと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。玄関は横から出入りするようになっています。ご意見のように南に窓を取れるように建築士さんにいってみます。今の設計では窓がありませんので。
玄関上部の明り取りのガラスも採用できるよういってみます。実は実家の玄関も明り取りがあり明るい感じです。

お礼日時:2005/12/20 21:58

道路からのアプローチの問題だと思います。


北東に玄関を持っていき和室を南に出したら和室の横を通って玄関に行くのでは来客時に不便です。
北側の和室もあまり良くはありませんが土地の形がわからないので答えにくいのですが、玄関の北側は洗面所や浴室などではダメでしょうか?

日当たりのよい玄関と日当たりの悪い和室ではどうかと思います、東北は「鬼門」と呼ばれ家相的には玄関に向かない方角です。

我が家は、南東側から玄関(少しへこませた南向き)・和室・リビングと並んでいますので玄関も和室も日当たりは良いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。道路は家の前と後ろにあります。私たち家族は後ろの道路を出入りに利用するのですが、来客の人が前から来るかもしれないので(近所の家はぜ~んぶ南玄関で前の道から出入りしています)どちらから来ても玄関がわかりやすいというのもあって南東玄関にしているのです。最初はそれでいいと思ってたのですが・・。

お礼日時:2005/12/20 21:50

まあ全体のバランスで決めるものなので東南の玄関が悪いというものではありませんが、それよりは東北の玄関にして東南に和室を持ってくるときのメリットで決めるとよいと思います。



玄関は東北でも東南でもどちらでもかまいません。

南や西はやめた方がよいことが多いですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。日当りの良い和室でごろごろしたい・・とか思いますので悩みます。

お礼日時:2005/12/20 21:37

うちは東南玄関です。


厳密には東南東ですが。
満足しています。
以前は真南玄関でした。
夏は西日で暑かったですが、今はそうでもありません。
玄関を冷暖房する家は少ないと思います。
東南玄関は冬は暖かく、夏は比較的涼しいですよ。
採光は特に考えてませんでした。
朝は光があふれる玄関です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。たしかに玄関は明るいほうが快適ですよね。
問題は和室の日当りです。玄関に向けて引き戸でオープンにしようかと思っているとこですが・・

お礼日時:2005/12/20 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!