アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

3月19日に自然周期で成熟卵を採卵しました。
培養士さんから、本日3月23日AM9:00時点で8分割と教えてもらいました。
本来ならば、桑実胚になる日なのに、分割が止まってしまうのではないかとても心配です。

ちなみに、主人の検査結果は極めて良好です。
私は(31歳)、11年前から卵巣嚢腫や周囲の癒着剥離で腹腔境手術2回、開腹手術1回していまして、卵巣機能が低下しています。

計画では明日3月24日、胚盤胞移植の予定ですが、
分割が止まらずに遅れている場合は、もう一日移植を延ばすと培養士さんが仰っていました。

私のように丸1日遅い分割スピードでも妊娠された方はいらっしゃいますか?
分割が遅い受精卵は、着床も妊娠成立も難しいのでしょうか。

経験された方、何かご存知の方、教えていただけませんか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

もうお返事遅いと思いますが…

私は体外受精を4回しています。

2回目で長男を妊娠、出産できましたが、長男の時は1日遅い成長でした。
5日目胚盤胞移殖の予定でしたが、実際胚盤胞に育ったのは6日目。
受精卵の質もあまり良くなく期待できなかったのですが、運良く妊娠できました。

そして二人目を望んでの3回目も6日目胚盤胞で、結果はダメでした。

3ヶ月後の4回目はサプリメントの効果があったのか、初めて5日目で胚盤胞に育って移殖し、妊娠できましたが、残念ながら妊娠8週で稽留流産になってしまいました。

4回とも全て、2,3日目の培養過程では胚盤胞までは難しいかも…と言われていましたが、結局はそれぞれ1~2個は胚盤胞まで育ってくれました。

だから、受精卵の成長が1日くらい遅くても、私は大丈夫だと思います。
素人意見ですが…

ご参考になれば嬉しいです。

卵ちゃんはどうでしたか?
胚盤胞まで育って、もう移殖されたでしょうか?

早くコウノトリが訪れますように☆
    • 7