アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほうれん草を1年間食べ続けてもただちに悪影響がない

牛乳を1年間飲み続けてもただちに悪影響がない

水は乳幼児じゃなければ飲んでもただちに悪影響がない

外にでてもただちに悪影響がない

もうすでに12日が経過してるんですよねまず。
ただちにから、長期的に少しずつ移行してますよね?

いったいいつになったら放射線は通常の数十倍という値から、通常と同じ量になるんですか?
それが来週に終わるなら、今なんとも思いませんよ。
もう11日が経過してるんですよ

もしも4月中に完全に原発の放射線漏れを封じ込められたとしても、土壌に流れたもの、大気中に放出されたもの、植物が吸収したもの、海中に流れたものが1ヶ月くらいで以前の値に戻るんですか?

それが回復するのに数十年かかるとかいわないですよね?

ただちに影響がないといいながら、

ほうれん草を食べて、牛乳を飲んで、空気を吸って、皮膚に付着して、
どんどん体内に取り込まれる濃度が濃くなっていってますよね?

次は魚、肉、米ですか?

息を吸って、物を食べて、空気に触れて、生きているすべての場面が汚染する条件になってませんか?
つまり、それが原発というものの恐ろしさでしょ?

水をかければ、水素爆発
電気を流せば黒い煙
回復作業をする隊員は決死隊と呼ばれて、今までにいったい何名の隊員がアラームを鳴らしながら危険な値ぎりぎりまで被曝しているんですか?

日本の自衛隊員と消防隊をあと、何千人被曝させないといけないんですか?

何をどうやったって事態が好転しないじゃないですか?

ストーブコタツは強制的に消えて、電車は常に満員、ティッシュとトイレットペーパーは買えない、米も買えない、パンもない、ガソリンもない、
今年の夏も冬も停電が続き、来年の夏まで見通しがたたないなら、

それはただちに影響がでないものが、必ず来年までに影響がでるようになってませんか?
この状態が続くんですよね?

あと4ヶ月もしたら真夏ですよ?
昨年エアコンがあったのに、何名の人が熱射病でお亡くなりになりました?

落ち着け 冷静になれ 
安全な日々に戻れるような見通しが立てばこっちだって冷静になりますよ。

放射線が通常の値に戻るのはいつなんですか
何がどうなったら完全にもとの状態になるんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

出てしまったものは元にもどせません。

もう相当量の放射能が北関東にまき散らされています。今ただちに福島原発からの放射能汚染が止まったとしても、放射性ヨウ素については数ヶ月、セシウムについては数年から十数年の単位で土壌の汚染が残ります。夏までは、北関東で雨が降るたびに東京の水道水の放射能が増えますし、露地物野菜は今年いっぱい放射能汚染で出荷できない産地が出てくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たいへんですよほんとう

事故前の放射線強度に戻るじきですか?

16万8千年ぐらい後でしょうねえ・・・
    • 0
この回答へのお礼

> 放射線が通常の値に戻るのはいつなんですか

> 何がどうなったら完全にもとの状態になるんですか?
そのままではだめだね。少しずつ薄まって、広がるだけ

汚染された土壌などを回収して隔離保管しないと・・ でも、保管場所が無いだろう。

回収が困難になれば、きれいな土壌で被覆して拡散防止。で、立ち入り禁止。

出荷停止。あれもどうなんだろう?
生産者が勝手に捨てていたら、そこが集中的に汚染されちゃうわな。
ましてや、安全と言ってるから、裏から横流しする輩も出そう。
    • 0
この回答へのお礼

放射線はchaosですね

廃炉は決定してますよ、海水掛けちゃったから (^_^;

今の状態で封印してもいずれ熱が出て放射能がでてしまうんです、コンクリートで周りを固めたとしてもです、だから放水を続け温度を下げ、安定した状態を取り戻して、燃料棒を抜き安全な場所に保管して、炉を封印するんです、その為の手順で、事態は好転しています。

あのままの状態にしておけば、東日本は人が住めなくなっています。

昨年エアコンが合ったのに死んだ人は、エアコンを使わなかったからです。

今年エアコンが使われなければエアコンから出る熱が少なくなるので、エアコンが不必要になって扇風機だけですごせるようになります。

物が無いのは、本当に無いのと売ってる場所が無いのと買い占めちゃうからです。
被災地では前者、東京では後者ですね、少し我慢すればいいのに

概ね1年はこの状況が続くでしょう
    • 0
この回答へのお礼

もうしょうがないといえばしょうがないですね。ちゃんと情報を政府がいってくれればいいですね

もうこれ以上汚染させるべきではない。

ただちに廃炉を決定してほしい。
    • 0
この回答へのお礼

同意です

気持ちはわからんでもないですが、落ち着け、としかいいようがない。

だって、我々には福島の原発事故をどうこうする力はないのだから。

>ほうれん草を1年間食べ続けてもただちに悪影響がない
 これが不安を煽る言葉ですよねえ。「ただちに影響がない」ってのは確かに「いつか影響がでるかもしれない」と読み取ることもできます。でもね、このレベルの放射線による影響ってのは多くが「ガンになる確率が上がるかもしれない」ってことですよ。ガンになる確率を上げる要因は何も放射線だけじゃありません。タバコだって紫外線だって、その他要因はたくさんあるのに、放射線だけ過剰に怖がっても。

>何をどうやったって事態が好転しないじゃないですか?
 好転させるために多くの自衛隊員や消防隊員、東電職員が命を張って頑張っているんです。我々がこれ言っちゃだめでしょ。それに、外国の見方では「いまだ深刻な状態だが、やや好転してきた」というのが大勢みたいですね。日本政府は信用できなくても、外国なら信用できませんか?

>ストーブコタツは強制的に消えて、電車は常に満員、ティッシュとトイレットペーパーは買えない、米も買えない、パンもない、ガソリンもない、
 少なくともティッシュやトイレットペーパー、米、パン、ガソリンが買えないのは原発に直接の原因はないです。あるとすれば冷静さを失って買占めに走った人たち。

>つまり、それが原発というものの恐ろしさでしょ?
 そうですね。でもこれまであなたが潤沢に電気を使えたのも原発のおかげ。これまで平気で益を享受してきて、コトが起こったらいきなり「だから原発は」なんて。

>何がどうなったら完全にもとの状態になるんですか?
 事態が流動的なのでまだなんとも。

少なくとも、ここで感情的になって脈絡のない質問(か?)をふりまいても、まわりの人を今以上に不安にさせるだけで何のメリットもないです。 
    • 0
この回答へのお礼

>この状態が続くんですよね?

今日、先週長蛇の列があったガソリンスタンドの前を通ったけど、行列は無くなって、元通りになっていました。

まじめに事態の改善に努力している方々のおかげです。感謝、感謝。
    • 0
この回答へのお礼

改善の兆しが見えるといいですね

>何がどうなったら完全にもとの状態になるんですか?

事故を起こしている原発と同レベルの原発を他に作って
事故前と同じだけの電力供給をできれば元に戻ります。

火力だ太陽光だ、と代替エネルギーも考えられますが
原発と同等コストで同等パフォーマンスを得られるエネルギーが
現段階で存在するとは思えません。

これまでの生活は原発があったからこそ、を忘れちゃダメです。
原発のリスクを残したままで、元の便利な生活に戻すか、
原発のリスクを排除してずっと節電モードの生活にするか。
(節電を無視する奴が多ければ停電が頻発するだけ)

そのどちらかじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どちらも選びがたい状況になるでしょうね世界的に

東京都によりますと、東京都葛飾区にある都の金町浄水場の水道水を22日午前9時に採水して検査したところ、放射性ヨウ素131が1リットル当たり210ベクレル検出されました。

また、23日午前9時には同じ金町浄水場の水道水から1リットル当たり190ベクレル前後の放射性ヨウ素131が検出されたということです。これは、大人の摂取制限の指標となる水1リットル当たり300ベクレル以内に収まっていますが、1歳未満の乳児の摂取制限の指標となる1リットル当たり100ベクレルの2倍以上の値となっています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110323/k100148 …

恐れている事態になりまし。
子供が飲めない水。何日かすれば確実に大人も飲めなくなります。
福島県の水なんかさらに汚染がひどいでしょう。

鹿児島産そら豆に微量の放射性物質…台湾で検出
 【台北=源一秀】台湾当局は21日、日本から輸入したすべての生鮮食料品、ミネラルウオーターに対する放射線検査を開始した、と発表した。
 これまではサンプルの抽出検査だったが、20日、台湾に輸入された鹿児島産のそら豆からごく微量の放射性物質が検出されたことを受け、監視体制の強化を決定した。
 そら豆は、17日に成田空港経由で台北郊外の桃園国際空港に運ばれたもので、さやからセシウム137、ヨウ素131が検出されたという。放射線量は基準値以内で、食べても健康に影響はないという。ただ、輸入業者は販売を取りやめた。ヨウ素131の検出はまれで、当局は福島第一原発の事故の影響と見ている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000 …

もう日本の食品はすべて輸出できなくなります。
そして、日本人が外国に入るのも難しくなります。入国審査で放射能汚染ではじかれますから。

微量だ微量だといっても蓄積される放射能。
微量だから安全だと説明した御用学者に、農作物を食べてもらいたいものです。
微量でも蓄積すれば食べられなくなります。
食べてもほとんどが体内から排出され、ヨウ素の半減期はたった8日だなどと説明していますが、
チェルノブイリで甲状腺がんになった子供が4000人います。
毎日摂取するとそうなりますよ。

放射能垂れ流しの原発の周囲をコンクリートと鉛の壁で囲む必要があります。
原発の上空はヘリも近づけなかったほど高濃度です。
発表されている正門設置のモニタリングポストの値の数百倍です。
放射線が通常の値に戻るかは、放射線垂れ流しが解消されてからです。
もし4月いっぱいまで続けば、周囲80キロくらいは立ち入り禁止、160キロは屋内退避になるでしょう。
何年も放射能は抜けません。
東京脱出者が多数でることでしょうね。
東電のせいです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり深刻ですね。。。

「何がどうなったら完全にもとの状態になるんですか?」

というのが質問でいいでしょうか。

福島第1原発の火災が収まり、温度が常温に収まって、石棺と言われるコンクリートに入れられたらでしょうかね。
半年か、一年か。

でも「もとの状態」がどれだけ安全だったんでしょうか。
マイクロシーベルト単位の放射線の曝露による健康被害は、タバコ1本分よりはるかに少ないと言われています。
放射性物質は60年代の冷戦時代の核実験によるものの方がもっともっと降り注いでいましたよね。

でも、パニックを起こされている方は、交通が確保できるうちに、関西以西に疎開されればいいと思います。
無理して関東にとどまりながらパニックを起こされると、他の方にも迷惑が及びますし・・・。
    • 0
この回答へのお礼