プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今回の三陸沖を震源地とする巨大地震で、福島第一原発2号機が自動停止したという報道がなされています。


 さて、原発が臨界状態にあるとして緊急停止する場合、核分裂反応が完全になくなるまでにはどのくらいの時間が必要なのでしょうか?


 何秒・・・?

 何分・・・?

 何時間・・・?


 回答によっては読者の皆さんは原発の恐ろしさを知ってしまうでしょう。原発の怖さを隠そうとする国によって、この質問が削除されたり回答者に危害が加えられる恐れがありますので、お気を付けください。

A 回答 (7件)

No.4で追記です


約2分で原子炉が停止したことが確認されたようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 2分ですか。意外と短いですね。

 ただ、今回は2分で済みましたが、発電量が最大の時にどのくらいで制御しなくても安全な状態になるのか知りたいのです。質問の真意はそうでした。

お礼日時:2011/03/12 16:01

>>この先のメルトダウンのしなりを知りたいです。



メルトダウンってことは、燃料棒の被覆であるジルコニウム被覆が溶解しつつあるってことでしょうか?このさき人々の健康よりも発電所を守るために、漏れた高濃度の放射性物質は大気中に放出されるでしょう。
(通常、高い濃度の放射性物質を閉じ込めている燃料棒の分断は、東海村の核燃料再処理工場で行うことです。)

つまり、周辺住民が高い放射能被爆を受ける恐れがあるってことですね。ただし、その影響でガンになったり死んだりしても、たとえ統計的に有意な発症率・死亡率上昇が証明されても、個別の人に対しては、「原発事故で死んだという因果関係が証明できない」ってことで、甘い態度をしていると、御用科学者によってウヤムヤにされる可能性が大きいですね。(水俣病などの公害病のときみたいに・・・)

とりあえず「原発近隣地域が放射能汚染された!」っていうことで、被爆地域の水産物・農産物などの取引に影響が出るでしょうし、妊婦さんとか、小さな子供のいる家庭では放射能の影響を嫌って他の地域に引越ってことになるでしょうね。

またこの先、いろんな物が品薄になって物価上昇が予想されます。さきほど、スーパーに行きましたが、ミネラルウオータの箱買いをしている方が多かったですし、電池の棚では商品が少なくなっていました。
    • good
    • 0

発電事態の停止は、回路を切ればよいだけなんでしょうね。



それより、福島1号は、メルトダウンを起こしつつあるそうですよ。

そちらが心配です。

燃料棒が入っている、炉にひびが入ったんでしょうね。

この先、どうなるか、だれか、解説してください。

正門で20倍の被爆量。コントロールルームで1000倍の被爆量

もう、コントロールルームにも入れないんですよね。

この先のメルトダウンのしなりを知りたいです。

スリーマイルでは、30キロ四方、入れないんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 原発を止めるのには時間がかかる、という切り口から地震大国である日本に原発を作る怖さを示そうと質問したのですが、現実はもっと恐ろしい事になっているのかもしれませんね。

お礼日時:2011/03/12 15:55

専門家で,原子炉の近くに住んでいます.



核分裂反応が完全になくなることはありません.

自然に存在しているウラン鉱石でも微弱に核反応を起こしています.
原子炉で止める場合に大事なことは連鎖反応状態(臨界状態)から未臨界状態に持っていくことが重要です.
その上で,原子炉自体を冷やすことが重要です.
今回の事故では冷やすことでトラブルを起こしたため微量(健康に影響を与えないレベル)の放射性物質を含む水蒸気を容器から出すことで安定化させようとしているのです.

>回答によっては読者の皆さんは原発の恐ろしさを知ってしまうでしょう。原発の怖さを隠そうとする国によって、この質問が削除されたり回答者に危害が加えられる恐れがありますので、お気を付けください。

とありますが,これはかなり間違ったことを言っています.
原発が怖いことには理由があるのですが,多くに日本人は感情的な理由で嫌がっているため,隠す隠さない以前に明らかにする意味が無いのです.
(つまり,小学生や幼稚園児が駄々を捏ねている状態といえばいいのでしょうか)
今回の事故でもチェルノブイリのようなことは全く起こる気配もなかったためそれほど恐れる自体は起こっていません.
単に,過剰に国やマスコミが反応しているだけです.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。


 そうなんです。臨界状態から未臨界状態にする事ができ、さらに原子炉を冷やし終えて、制御なしで安全な状態になるまでの時間が私は知りたいのです。


 今テレビを見ていたら、福島第一原発一号機でメルトダウンがおこったようですね。

 
 失礼ですが、専門家さんの、原発は安全だと断言するコメントも根拠がなく「過剰に」「反応しているだけ」にしか思えません。

お礼日時:2011/03/12 16:25

2台の発電機以外もポンプ類も物理的損傷?



耐震設計自体がどこまでを想定したのか?

どちらにしろかなり危険な状態だと思うのですが・・・

とにかく迅速な対応をしなくてはいけないことはたしかです。

原子力発電は、必要だと思うけど安全装置をどこまで考慮していたのかが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。


 そうですね。原発事故が起こる度に、「原発は本当に安全なのか?」という議論が起こり、そして喉元過ぎれば、忘れ去られていきます。


 「原発はそもそも必要なのか?」という所まで考えていただきたく思います。

お礼日時:2011/03/12 16:32

>>回答によっては読者の皆さんは原発の恐ろしさを知ってしまうでしょう。



原発反対派は、「緊急停止ができるか?」を問題にしたこともあるでしょうが、緊急停止までの時間を問題にしたことはなかったと思いますよ。地震の影響で、制御棒の位置がずれたりして、挿入できず緊急停止できない可能性もありますが、その可能性は低いと見ていたと思います。

それよりも、緊急炉心冷却装置が正常に機能しないのでは?非常用発電機が全てだめになるのでは?ということを問題にしていたと思います。推進派の科学者たちは、「そんなことが同時に起きる可能性は天文学的に低い確率だ!」と反論していましたが、はからずも原発反対派の学者さんたちが恐れていたとおりの事象が発生してしまいましたね。

そして、冷却できなくなった燃料棒の蓄積熱で原子炉冷却水が加熱され、圧力容器内の蒸気圧力が異常上昇して安全弁が作動し格納建屋内に蒸気が噴出したのだと思います。その放射性物質を含んだ蒸気を逃がすため、発電所内にある高い煙突を使って周囲に放射能を含んだ蒸気を(意図的に)排出したのでしょう。もちろんこれで異常事態が解決したわけではありません。

もうすでに、福島第1原発の正門で通常の8倍の放射線量が検出され、住民への避難指示は半径3キロから10キロ圏内に拡大されたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。


 福島第一原発一号機でメルトダウンが起こったようですね。回答してくださった「専門家」さんは根拠なく安全だとおっしゃっていますが、原発が放射性物質を周辺に撒き散らしたとしても決して責任は取ってくれません。このような無責任な「専門家」の人達の意見を聞いていてもあまり意味はないんじゃないでしょうか?

お礼日時:2011/03/12 16:42

http://www.nsc.go.jp/anzen/sonota/kettei/2009033 …原子炉 緊急停止 制御棒 時間'


制御棒挿入時間仕様値
2~3秒 で一応完了します


なお
核分裂反応が完全無くなることはありません 自然界では一定確率で起こります


連鎖反応が無くなるが正しい言葉です

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E9%8E%96% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。


 連鎖反応が無くなるが正しいですね。ご指摘ありがとうございます。


 回答にお礼をしているうちに、私の考えも整理されてきました。


 単に停止ボタンを押したとか、制御棒を2秒で挿入した、とかいう時間ではなく、人間が何の制御をしなくても原発が安全な状態になる時間を、原発推進側には正しく報道してほしいと思います。

お礼日時:2011/03/12 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!