プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様の御意見が聞きたく投稿させて頂きました。
●旦那
不自由のないよう育てられた。母親は専業主婦、父親はタイル貼りの職人さん。母親は家政婦のように働いてます。私からしてもとてもすごい義母さんだと思います。父親は朝早く家を出て仕事して19時ぐらいに帰宅。まさに義実家は男は外に働きに出て女は家庭を守る!
●私
私が6才の頃離婚。母1人子2人で育てられた。祖母も一緒に住み、祖母は働きながら、家事や私達の世話をし、母は完全朝から晩まで営業で走り回り家計を支えてきた。掃除も週1程度で、そんなに気にしない。土日はみんな昼まで寝て、外食ばかり。こんな適当な家庭で育った。
家庭環境が違いすぎるからか、不満やケンカばかりです。結婚当初は戸惑いばかりで、こんなうるさく言わなくても…と思って、私なりに頑張ってきました。まだその頃はお互い仕事していて、(今現在私は専業主婦)妊婦だった私にはハードすぎるぐらいに毎日掃除、洗濯、家事と全てやってきました。子供が産まれるまでと思ってやってましたが、子供が産まれても、怠けるなとか俺の親はこれぐらいやってるだの、言ってきます。
旦那の言い分↓↓
・毎日決まった時間に起きる
・毎日掃除、洗濯
・毎日シーツ洗って、布団も干せ
・毎日お弁当、コーヒー作って水筒に、お茶はペットボトルに入れる
・毎日俺を決まった時間に起こせ
・毎日俺が帰ってくる頃に合わせて、ご飯をテーブルに準備する事
・俺が休みの日は朝昼晩食事を用意し、食べさせる
まだまだ小さな事から大きな事色々あります。要は義母のようになれと言いたいのです。私的にはこれを全部やるのは無理だと思ってます。最低限やってますが、今子供が8ヶ月で目が離せません。歩き始めたら尚更厳しいと思います。旦那は仕事休みな時、ご飯用意してても全く起きず昼まで寝て、パチンコに行きます。子供の面倒見ません。私が寝坊して起こさないと、メールで"あんた最低"とか"ホント自分起きんよね"とか"寝過ぎだろ、だらしない"など言ってきます。お風呂だって、オムツだって、ミルクだってしたことありません。以前お風呂入れてと頼んだ事がありますが「嫌だ」と言われ、ソファでゴロゴロ…。旦那が少しでも見ててくれるならその間掃除したり、洗濯したりするんですが…。旦那の面倒を見る=ただ見るだけ!掃除してて途中泣いたら、「泣いたよ」って言って携帯扱います。だから私は抱っこ紐を常に家事してます。休みなんてありません。夜も旦那が仕事から帰ってくるので、ご飯の支度、後片付け、朝ご飯と弁当の下拵え等を済ませ就寝します。旦那はそんな私にお風呂入ってない、歯も磨かない、汚いと言ってきます。何の根拠があって言ってるのか分かりませんが、子供と一緒に入る為16時頃にはお風呂済ませてます。旦那は仕事から帰ったら、ご飯を食べ、すぐソファへ行き、そのまま寝るんです。(いつも日付が変わる頃に帰宅)私から言わせてもらえば旦那の方が汚いです。自分を棚に上げ言うんです。何でも自分!自分!なんです。以前旦那が不倫をし、それから私が財布を握るようになりましたが、お小遣いが少ない、金くれなど言ってきます。毎月31万程、返済が25万、残り6万で、小遣いが3万、私は残り3万で、必要な物、食費、子供のもの全てやりくりしてます。たまには子供のおもちゃ買いたいですよね?それも旦那はケチり、俺に使えと言うんです。旦那はその3万で何をするかと言うとタバコのみです。毎月マイナスです。それなのに、食費に3万もいらない、贅沢しすぎと言います。旦那の好きな食事をと思い、私の実家からお米、食材を貰ったり、1円でも安い店に走り回ったりしてます。おかずが少ないとグチグチ言う為、私はほぼ毎日朝ご飯→弁当の残り物、昼ご飯→息子の離乳食か前日の残り物、夜ご飯→前日の残り物で済ませています。全て節約の為。それなのに文句を言うので、本当にイライラします。正直離婚を考えてます。家庭環境が違うだけでこんなに合わないのかと思ってます。家族というのは、お互いの欠けてる部分を補い助け合い、支え合っていくものではないのでしょうか?子供がいるなら尚更だと思います。子供中心の生活になるのが当たり前だと思うんです。私はここまで考えているのに、旦那は自分の事ばかり。今日も朝から口論になり、実家に逃げてきました。情けなくて涙しか出てきません。同じ主婦のみなさん、うちの旦那をどう思いますか?この性格直ると思いますか?因みにこの様な言い合いは何回もしてます。今日初めて離婚したいと言いました。直ると思いますか?心を入れ換えても私が多分無理だと思いますが。私がもっと頑張らないといけないんでしょうか?御意見お願いします。

A 回答 (10件)

大変そうですね。

頑張らないといけないのでしょうか?と伺いたくなるのもすごくわかります。
ただこの件に関してはあなたが、最低今以上のことをやっていってご主人を愛せ続けるか愛せないかが重要なような気がします。

まずあなたの現況から現状維持か現状以上の事を行う事は苦痛でしかないように感じとれます。主婦業は大変です。しかし男性はその点わかりません。協力した事ある男性も全て同じように毎日行わなければ、苦労は伝わらないような気がします。(よってそんな主婦業ぐらいの作業ならば専業で行えば苦もないよな・・・のような考えがあるのではないかと思います。)
但しあなたがご主人と子供を愛してやっていく気持ちがあれば続けるしかないと思います、但し続けるとしても一度真剣に話し合いをし、さまざまな点で協力する体制を作るのです。文面から察するところ訴えても無理そうな気もしますがそれは行動を起こして駄目だった時に考えましょう。

子供のこともありますので出来る限り離婚は最終手段がいいのですが・・・但し、離婚を決意するに至ったのであれば、先ほどとは反しますが早ければ早いほうがいいと思います。

ただ今時珍しいくらいの亭主関白ぶりですね。毎日、毎日、毎日・・・うるさいっていう感じですね。お互い自分のペースがあるし生活のリズムも違うのだからお互い妥協して行っていくのが夫婦生活のような気がします。これはご主人の性格なのでしょうね。(母が・・・と誰かと妻を比較する事など失礼の極みのような気がしますが)
性格であれば修正できれば、するべきです、勿論苦労すると思いますが最初が肝心です、あなたを愛していていれば、あなたが本当に困っていることを聞いたら、歩み寄れるはずです。

ここまではあくまでもアアドバイス的なものですが、所感を述べさせて頂きますと、もしもこのままの状態で妥協点もなく過ごしていくのであれば、あなたの人生が可哀想に思えてきます。この亭主関白の上に不倫までもですよね。(例えば、亭主関白だが、妻の事を一番に考え妻一筋っていうぐらいならまだましなような気もしますが・・・最低な事したくせに、いばっている、ありえない構図のような気がします)すみません、ちょっと感情的になりましたが、気を悪くしないで下さい。

何度も繰り返し行ってきたでしょうが、再度体当たりをぶちかまして(表現が悪いかも知れませんが)あなたとお子さんの人生を切り拓きましょう。

一度きりの人生ですし、たとえ義母さんは自分の人生に悔いがないかもしれませんが、あなたはあなた自身の人生です。

またご主人の性格が直る直らないの件ですが、それはあなたが本当に直したい想いの強さ(しつこいぐらいじゃないと無理そうな気がします)によっても変わってくると思いますよ。

※すみません、主婦の方とありましたが、私は男性で主夫ではなくサラリーマンです。但し主婦の過酷さは十分理解しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いえいえ誰でも良かったんですが、特に同じ境遇の方や主婦の方が気持ち分かるかなと思い、主婦と書いただけです!
旦那と同じ男性でもここまで違う方がいるとは驚きを飛び越えて感激してます。
私達は付き合いが浅いし、デキ婚といいますか、お互い何も知らないまま結婚しました。
義母から結婚する時に何もしない人だけどいいの?と言われてたんですが、ここまでとは私も思わなかったんで、自分自身反省してます。
こうなったのも自分のせいでと重々承知です。
だから、ずっとずっと我慢してきました。もっと慎重になるべきだったと…。
「後悔先に立たず」まさに私の事です。
ここで、もう、離婚!と投げやりになればまた後悔するのかな?と思っている部分もあります。
旦那と向き合い、性格を叩き直し幸せに暮らすというのも、私にとっても、旦那にとっても、子供にとってもいい選択なのかな?と思います。
もう一度真剣に話し合ってみます。
真剣な回答ありがとうございました。

大変な思いをされてますね。

ところで、私は男性ですが、男性というものは概して女性の感情的なだけの訴えには同調しないものです。感情的であればあるほど。
怒らせて、悪かったな、もしくは面倒くさいなとは思いますが、どこか少しでも論理破綻した主張では、根本的な納得にはつながらないものです。
徹底的に論理武装して論破できると「効く」と思いますよ。
    • 0

もう頑張らなくてもいいと思いますよ。

十分頑張ってます。

私は子なし専業主婦ですが、完璧にこなされてて感心してしまいました。

ご主人のために、一生懸命頑張ってるのに、わがまま言いたい放題だと思いますよ、ご主人。

1人暮らしを経験すれば変わってくれるかもしれませんが、1人暮らしするなんて絶対しそうにないですよね。

いくらなんでも、自分勝手すぎます。

私なら、離婚しますね。

とりあえず、別居されてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

確かにわがままだと思いながらやってきました。
それでも伝わらないなんて、正直呆れてます。
ありがたいより当たり前だと思ってるに違いないと思います。
もう1回話してみて、別居するなり、協力するなりしてみます。
ありがとうございました。
はぁ憂鬱です(泣)

こんな旦那要らない、ですね。

お子さんの世話もまったくしないし、パチンコ、タバコ・・・。
性格は直らないですよ。

あなたががんばるといっても もう限界に来ているから いま実家に避難されているのでは?なんて思います。

育ってきた生活環境がほとんど同じな夫婦というのもそうそういません。
お互いに調整いれてやってくもんです。
その調整ができない=相性が合わない のかな、とも思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなりますよね。
私もいらないやって思ってます。
実際に1人でやってますから。
旦那は自分の育った環境を求めているようで、私は子供もいるんだし、無理なことは無理だと思うんです。
どうしても母親がいいなら、母親のとこに行けばいいのにと毎回思います。
もう1回話してみます。

質問者様は、とても頑張っておられます。

ぶしつけな表現かも知れませんが「偉い!」と思います。
もっと頑張る必要はないです。

ただ、旦那様の性格は育ちには関係ないと思います。
だからと言って、何か変わるわけではありませんが、
育ちに関係なく、「こういう性格の人はいるのだ」と思えば、
育ちの違いについては悩む必要がなくなり、ほんの少し気が楽になりませんか?

そして、これからの生活が大変ですね。
このままストレスを溜めながら生活して人生を終るのか、
苦労しても良いから思い切って別れるか、どちらかですね。
別れた場合は、良いパートナーと出会う可能性も出てきます。
こればかりは、どうなるか分かりませんが。

月の返済が収入の殆どだというのも気になります。
住宅ローンなどですか?パチンコに消えたお金でなければ良いのですが・・・。

性格を直すのは難しいと思います。
(私は自分の父を参考に書いています。母は苦労の連続でした)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり性格は変わりませんかね…。
さっき自宅に帰ってきましたが、反省しているようでした。
何度も何度も同じ事の繰り返しで何も変わってくれないし、もう信用出来ないんですよ。
月々のローンは車好きの旦那が購入した車の返済やら色々です!
ちゃんと旦那と向き合って話してみますね。

家政婦以下の扱いですね。

離婚しましょう。
そのままだとお子さんにもよくないです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
私は何のためにいるんだろうと思います。とりあえず旦那としっかり話し合ってみます。

この文章を全部読んだ方は偉い!

改行や、句読点はちゃんと打ちましょう。
日記じゃなくて、ヒトサマへの相談でしょ。

これは奥さんもひどそう、レベルがね。
    • 0
この回答へのお礼

言っておきますが、読みにくいなら読まれなくて結構です。
私は真剣に相談してます。
2000文字以上になった為、しょうがなく改行なしにしました。
皆様に私の気持ち、苦しみを分かって欲しいと思って書いたつもりです。
きちんと回答くれた方々に失礼ではありませんか?
貴方に私の気持ち分かりますか?
分からないから、こんなこと書くんでしょうね。
気に障ったので、書かせて頂きました。

(主婦じゃないですが)

これはないねぇ・・・・
いまどきこんな人いるんだって読んでて驚きです。

給料31万で、なぜ25万も支払いすることになったのかも疑問ですが
そこは個人のことになるので突っ込みません。

とりあえず生活費が6万しかないのですから、それでなんとか賄うために旦那も協力するのが当然です。その生活費でタバコだのパチンコだの、、、、ばかじゃないの?とすら思います。そんな無駄遣いしてるくらいなら、子供にオモチャの一つも買ってあげるとかするのが普通でしょうに・・・・

家庭環境というよりも、本人の性格でしょうね。正直な感想として、治らないでしょうね。このまま子供さんが成長したとして、質問主様もですが、子供さんがかわいそうです。

質問主様と子供さんの心身の健康のためにも、倒れる前に離れるべきだと感じます
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。
旦那が通帳握ってる時は本当にヒドくて、生活費は渡してくれるのですが、事細かく何にいくら使ったのか調べられ、1ヶ月約いくら使うか調べられて、その金額でやれと言われ、私や子供に尽くす訳でもなく、車に金をかけ、パチンコ、女、色々やってましたよ…。
散々食費にいくらかけてんだと怒鳴り、美容室に行きたいと言えば、そんな金はないと言われ…旦那は女に金をかけ…。
矛盾!矛盾!矛盾!だらけでしたよ。
"何もしてあげられなくてごめん"や"反省してます"や"以後改心して、家族に尽くします"と言っていたのにこのザマです…。
何か情けなくて…。
今後どうするか旦那と話し合ってみます。

ここまで「俺様」な男であることに結婚するまで気が付かなかったんですか?

付き合ってる時点で「もう無理!」ってなるのが普通だと思うんですが・・・。
稼ぎが多いわけでもない、家事を手伝わない、子育てもしない、妻子を養う気がない、パチンコ大好き、不潔、揚句に不倫。
ここまでそろってるもすごいですよ。
離婚するのは当然賛成ですが、質問者さんももっとオトコ見る目を養わないと。
家庭環境、っていうより義母の子育て失敗ってことでは?
    • 0

こりゃまた大分溜まってますね。

ここまで来てると更生(?)はちょっと
難しいかもね?
自己中は治らんでしょ。
今時珍しいぐらいハズレな旦那さんに
当たっちゃいましたね。

個人的には嫁に甘えるのも大概にしろ!
と言いたいです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり直らないですよね。
もう今日で爆発しちゃいました。
これで反省してくれてれば見込みあるかも!?しれませんが…
今日帰って旦那の態度次第で話してみようかな?