プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問いたします。
 一身上の都合により、現在勤めている会社を退職します。会社はそれほど大きくなく、数部署しかありませんし、所属している部署も10名未満です。私自身は勤めて10年未満で、現在20代後半~30代前半です。そこで。

(1) 退職の日、所属部署の人たちや親しかった方々へささやかな贈り物(お菓子を配るなど)をするものなのでしょうか?

(2) もし、退職の贈り物(選別)を頂いた時は、お返しは後日でも大丈夫でしょうか?

(3) 退職後の挨拶状は職場の方全員に出すべきでしょうか?

若輩者なので、何も分かりません。また、そういった例も少ないと思います。
 アドバイスやご意見いただけると助かります。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1 円満退社なら同じ部署の人全員で食べれるものを上司とかにどうぞとあいさつしましょう

くびとかなら、知らないではいさようならと立ち去る

2 その可能性はほぼ0です、仮にあったとしても後日でいいでしょう

3 そんなものいりません、朝礼とかあるだろうからその場を借りて挨拶すればいいです
  出来ないのなら 挨拶するだけでいいです
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
大変参考になりました!