プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、側近に居る人に『相手の気持ちが解らない、KYだ。とか、自分の都合の良いように捉える』とよく言われます。。

KY、相手の気持ちが解らないと言われる様な部分は、具体的にどういう所かと言うと少し説明がしづらいのですが
その時、その時に相手との会話(コミュニケーション)だったり行動で相手が言ったことに対して、その返答はしないだろう。と言うようなことを言ってしまったり、何かをする時にそういうやり方はしないだろうというような事をしてしまったり…。(大変抽象的ですみません。)

所謂、気が利かないってことです。。

※因みに全部が全部気が利かないと言う訳ではなく、その時々に気が利かない部分が出てしまう感じです。

また、自分の都合の良いように捉えるというのは、
客観的に考えたら自分の事が嫌われてるのに、その事に自分が気が付かず都合の良いように捉えて解らないでいることです。。

例えば、バイト先から東北関東大震災の影響で営業がまともに出来ないので(因みに飲食店です)、今月はバイトさんはお休みして貰う事になりましたと連絡が店長から来ましたが店員は社員が3人とバイト3人しかいないので、バイトの3人が全員今月欠勤になるのは考えられないから側近に居る人が言うにはそれは私は嫌われているから私に対してだけそう伝えているだけであって、他の人は多少なりとも出勤はしていると言います…。(実際は分かりませんが)

また、以前付き合っていた彼とは肉体関係が全くなく、仕事や趣味(バンド)に対する時間を費やすことで私と居る時間を余り作れない為に別れようと言われたのでそれは付き合っていたと思っていたのは私だけで彼はそう思っていなかったと言われます。
実際付き合っていた時は仕事の有給を使って私とデートする時間を作ってくれたり、指輪を買って二人で付けたり、私の仕事先まで終わる時間に迎えに来てくれたり、とてもよくしてくれました…。
でも、解りません。私だけが舞い上がっていたのかも知れません。。

長々と下手な説明で御免なさいm(__)m

これから先色々な人と関わる際に嫌われることに臆病になり、人と関わりを持つことがとても恐いです。
何かアドバイスを頂けると幸いです、宜しくお願い致します。

因みに私は25です。。

A 回答 (7件)

バイトの件とか、彼氏さんについての周囲の意見とか、なんか貴方軽くいじめられてる…!?とちょっと心配になりました。

貴方のおっしゃる通りKYだから、周囲の人の言い方もキツイのかな…とも考えられますが、ちょっと周囲の人、結構ガツガツきつい意見言ってきますね。

個人的な経験で言いますと、たとえ私が嫌われていてバイトに召集されないことを友達に伝えられたとしても、仲の良い人なら、そのことで『そういうところで働いていて大丈夫か』の方を重点的に話してくれるでしょう。
でも、ちょっと私の事を面白くないなと思っている女子からは、『嫌われてるから呼ばれないだけ、みんな来てるよ~』と言われるでしょう。それは意地悪です。

周囲の人になんだか心配しなくても良いこと、傷つかなくても良いことをいちいち気にさせるような、貴方が煽られているように感じてしまいました。

ただ、ご自身としても、大人になってくると、学生の時のように自分の話を周囲は聞いてくれません。
余裕がないというか、お前の話なんぞどうでもよい、と思われることも多々あるでしょう。
ですから、自分の話したい話、好きな話、自慢話を延々としないように、そういう心遣いは必要だと思います。
また、会話している上での返答でも、何でもかんでも素直に答えれば良いというわけではないです。
もう、昔の友達との会話ではなくて、まず気遣いありきの返答を癖づけしなければならないでしょう。
素直な自分を出すより、周囲の波風を立てないように返答する、会話するということです。

アサーティブって言葉知っていますか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B5% …
簡単に言うと、会話で相手を批判せずに自分の意見を言うというコミュニケーション方法です。

何かやるときに『そういうやり方はしないだろう』と貴方は言ってしまったようですが、
『あ、そうやってやるの!?そうか、そうか、私はこうやってやるもんだと思ってた~』
となれば、ずいぶん柔らかく聞こえるのでは!?
あまり自分の意見を強く言ってこられると、『あぁ、この人は私の事を心配しているわけではないんだな』と思っちゃいませんか!?
例えば、私は貴方の質問文でバイトの件や彼氏さんの件の周囲の人の意見を読む限り、周囲の人はもししたら、貴方が傷ついてもよいと思っている→軽いイジメ!?と思ったわけです。

こういう会話方法は、気を遣った女子同士の会話みたいですが、そんなもんで悩まなくて済むなら、取り入れたらいいと思います。

そういうことから自分の個性は消えるわけではないですから、とりあえず目の前の不安を消して、それから自分の出し方を考えていけばいいと思いますよ。

自分では相手の気に障るようなことをしないように気をつけつつ、あまり周囲の人が不安を煽ってくるような言葉には耳をふさいで構わないですよ。元気出して下さい(^^)
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂き有難う御座居ます。

そうですか…私のことをよく思っていない余りにそういった言動を向けたと言うことなんですね(>_<)!

私はその人に自分がKYな部分で嫌な思いをさせてしまっているから、他の人にも同じ思いをさせてるから嫌われるかもしれないと言ってくれたのだとばかり思ってしまいました。。

色々なお言葉から救われる思いです、本当に有難う御座居ました。m(__)m

アスペルガー症候群という言葉を知っていますか?

アスペルガーは今認知されだした障害
なのですが簡単に言うと相手の気持ちを察知
することが苦手な脳の方のことです。
もしかしたら違うかもしれませんが
アスペルガーだと気づかずに色々な事に自信をなくして
傷ついている方がいますから
一回病院で精密検査をしたり
ネットでもチェックシートがありますから
やってみるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座居ます。
そういった病気があるとは、知りませんでした…

mariangoさんの言うようにもしかしたら自分はそういった脳の傾向にあるかもしれません。
早速調べてみます!

No.1さんや、No.3さんの仰る事も私は、そうだなぁと

思いますが、現時点で何故お礼が無いのですか?

ご自身の都合のよいと思われる回答だけに目が行くからですか?

回答頂いた方から順にお礼しないと不公平さが募りますよ。
ちなみに、私はお礼はいりませんが。

私が思うにKYとかはどうでもよくて、
ご自身が悪いと思われる所を直すのも大事ですが、
良いと思われる事を伸ばすのはもっと大事かと思います。
これがあなたらしさかと思います。

しかし、あなたらしさを伸ばすがために、
周りから痛いと思われてしまうのであれば、それはあなた自身にも
問題があるかもしれません。

どのようにご自身を伸ばされていくのがいいのかは、
ご自身しか解を持っていません。いろいろ経験を積む中であなたが
見つける事であります。

結局、アドバイスを貰っても都合の悪いアドバイスから目を背けてしまうので
あれば、あなた自身の成長は得られないのではと思ってしまいます。

そうであれば、あなた自身が考えるしかないのではと思いますが。
    • 0

No.4さんのお礼を見て確信したのですが

その『側近に居る人』と、お付き合いをやめましょう;;

その人こそKYだし、気の利かない冷たい人ですよ。
本当にあなたのことを思っての発言なら、
こんな風にどうしていいか悩むほど困らせません。
解決策のアドバイスをくれるはずです。
それが無いのは、悪意でしかありません。

都合のいいように考える、
プラス思考上等ですよ。
ペアリングを買った男性が本気じゃなかったなんて
普通は考えられません。
バイトだって、十分ありえる話。

惑わされないで、
本来のご自分を取り戻してくださいな。
誤解はされやすいタイプかもしれませんが、
自分を信じていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

プラス思考上等!(笑)
とても気持ちが楽になりました…。有難う御座居ます。。

私がてっきりKYだったり、自惚れ過ぎていたんだとばかり思っていました、それで実際側近に居る人に嫌な思いをさせてしまっているのでそう言われても仕方がないかなと…。。

もう少し明るく考えていきます(´`)

面白い質問だよ。

あなたのよさが出ているよ。

いいじゃん、それで、あなたが、主観で、そうおもって、生きているのだから。

変える必要は、ないのでは。

たまたま、であった人間と、職場が、友達が悪かっただけなのかもしれないし。

なにも、くうきも、読まなくていいよ。

あなたの、友達のいうことも、しんじなければ、よいだけです。

あなたは、あなたの世界を生きればよいのです。

人の心なんて、読む必要ないよ、無駄だし。

世の中には、主観と、客観のみでいきているひとがいる、2通りなんだよ。わかるかな。

客観てきなひとが、グルービータイプです。主観的なひとは、ヒロイン何だからさ。

あなたは、あなたの感性で、しっかり生きればいい、取り巻きに影響されるなんて、

あなたの光を薄める、お馬鹿さんたちだけだよ。と、私は思います。

主観タイプの小市民のおじさんです。

いままでどおり、積極的にいきることが、大切です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに職場が悪かったのかな?とは思います。
が、現に側近に居る人が私から自分のKYな面で迷惑を掛けてしまっているのでその人は、自分もそういう目にあっているから職場の人もそう思って私をシフトから外したんだと言います…。。
なので、これ以上社会の恥曝しにならない様気を付けていこうと思います。

嫌われてると思うなら、それでいいじゃないですか。

もっと肩の力を抜きましょう。
関わり合いも、無理に自分から持つ必要はありません。

物事をどれも悪い方向に受け取ってしまうタイプの方の様ですが、そうそう悪いことばかりは
起きません。よーく考えてみてください。自分だけが何故、と悲観的になっている故、
大したことでも無いのに、深く考え込んでしまっていた、と言う事も少なくないはずです。

もっとポジティブに行きましょう。と、言っても中々難しいですね。
お酒を飲むなり、カラオケに行くなり、多少無理してでもガス抜きの方法を考えると
良いかも知れません。

自分も相当痛い人間で、基本ネガティブ人間ですので、あまり役に立つ意見では有りませんが、
ご参考までに。

ちなみに私の知合いは、非正規社員でしたがお休みどころか、お仕事が無くなってしまいました。
内定取り消し等の話もしょっちゅう聞きます。
今の日本の状況なら、まったく不思議な話ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

物事をどれも悪いように捉えるタイプとおっしゃられていますが、私が実際バイト先の店長に今月はシフトが入れないと言われた時や、相手の態度からすぐに
『自分が嫌われているからなんだ』とは捉えていないんですが(寧ろ相手が言ったことをその儘素直に受け取ってしまう為相手がどう考えて言ったのか、本当なのかまでは考えません。)、側近に居る人に『それは、遠回しに嫌われているからということなんだから自惚れないで、嫌われていると言う事に気付くべきだ。』と言われます。。

そう言われると、もう少し自分の悪いところを見つめ直していかなければいけないと自負しております。

言語力が圧倒的に足りないんじゃないでしょうか?

10代はギャルとかだったのでしょうか?

KYも痛いも3年以上前の流行語であって、今は誰も使いません。オヤジギャグの領域です。
文章も「所詮 気が利かない」の八文字をクドクド伸延してループしているだけで、具体的説明になっていません。

読書を沢山して、他人の思考と語彙を知りましょう。
嫌われるのを恐れず、積極的に失敗して、恥を知らないと覚えません。
同じ語彙レベルの人と狭い社会で付き合ってきて、日本語が通じなくなっているのが原因と思われますが、それすら文章から読み取れません。

この回答への補足

質問内容だけで、ギャルだと決め付けないで下さい。ましてやギャルでもなければ、KYや痛いという言葉周りでも使う人はいます。
日本語が通じないほど、言葉を選ばないで人とも会話はしていませんので。

• 0