10秒目をつむったら…

『砂糖の約30倍の甘さ』という謳い文句に惹かれて、ダイエットに利用できないかと試しに買ってみたのですが、パッケージには基本的な情報(名称・成分・内容量など)のみで、カロリー表記がありませんでした。
どなたか、この「サーミン」についてご存知ありませんでしょうか?
特にカロリーがどれ位あるのか教えてください。
ちなみに、成分は
・サッカリンナトリウム 5.9%
・DL-リンゴ酸ナトリウム 2.95%
・食品素材 91.15%
と書いてありました。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

マルコ食品のサーミンは検索しても見つかりませんでしたけどサッカリンナトリウムは砂糖の500倍の甘さがあり、含有 5.9%なら甘みは砂糖の29.5倍になるので甘みはサッカリンだけのものだと思います。

サッカリンはカロリーがないです。なので食品素材のカロリーが主になります。添加物利用で販売しているサッカリンを買った方が安くてカロリー管理はしやすいと思います。でも砂糖とは甘みのタイプが違うので代用できるかは味見してから決めると良いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、サッカリン自体にはカロリーがないんですね!勉強になりました。
あの後、アドバイスに従ってサーミンの味見をしてみたところ、案の定、日常的に使用するにはちょっと不向きな味でした(^^;)
パッケージには主に、漬け物向け的な表現が書かれていたので、近所の漬け物好きな知人に譲ることにします。
分かりやすい回答、本当にありがとうございました!