プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近スカート作りを始めました。
秋冬もののスカートを作ろうと思っているのですが、
お店で売っている冬もののスカートは、中に裏地のような薄くてつるつるした素材のものがついていますよね?
(透けないようにする効果もあるもの)
あの裏地がついているスカートはストッキングを中に履けるのですが、裏地がついていないものはストッキングを履くと布とストッキングがくっついて歩きにくいです。そこで、裏地のついた冬物のスカートを作りたいのですが、作り方の本には特に裏地を付けるようなことは書いてないのです。本に記載されている作り方で裏地だけ自分でつけることはできるのでしょうか?
そして、あの素材のものは何というもので、どうやってつけたら良いのかを教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

言葉(文字)だけで上手く説明できるかわかりませんが頑張ってみます。



まず生地ですが一般に「キュプラ」「ベンベルグ」などの名称で売られていますが布地屋さんへ行って「○○(ウールなど)でスカートを作りたいのですが合った裏地をください」などと言えばたいていの場合出してくれます。用尺なども相談に乗ってくれると思います。

では縫い方です。
1・型紙は表地と同じ物を使って、ウエスト部分と脇は縫い代を入れて裾には縫い代はつけないで裁ちます。
(裏地はスカートの内側が表になるのでそこを注意)
2・あとは表と同じように縫っていきますが、脇は出来上がり線の5ミリ外側を縫って出来上がり線で折ってアイロンをかけておきます。裾は1.5センチ程の三つ折で縫います。(これで表よりも丈が3センチ程短くなります)
3・表地と裏地のウエストの出来上がり線を合わせてしつけをかけてウエストベルトをつけます。
4・表と裏の脇の縫い代の裾の方を丈夫な糸(ボタン付け糸など)で鎖編みを5センチほど作りつなげます。

以上、こんなところですが・・・やっぱり文字だけだと限界を感じますね・・図解しているサイトを色々検索したのですがいいのが見つかりませんでした・・すいません・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
付け方は初心者には結構難しそうですね。。
図解入りのサイトや本なども参考にしてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/26 13:15

再びNO,2の者です。

訂正があります。

脇とダーツを縫うときに「0,2mm外側を縫う、、」と書きましたが「0,2cm外側を縫う」の間違いです。
mmとcmの単位を間違えて申し訳ありませんでした~。
    • good
    • 3

裏地は大きめの布地屋さんに行けば裏地コーナーがあり色も沢山あるはずです。

素材はポリエステルが中心です。静電気防止加工のものがほとんどで安い物から高級な絹素材までいろいろです。
買うときに色あわせをするので表地のサンプルを持っていきましょう。表地よりもやや濃い色がお勧めです。
布地幅は100cmや140cm等がありますのでデザイン、予算に合わせて買うと良いでしょう。

裏地はデザインにプリーツや量の多いギャザーが無いシンプルなデザインならば表地と同じ型紙で作れます。
ただし縫うときに0,2mm(合計0,4mm)外側を縫います。ダーツがあるときも同じく。
なぜかというと表の生地に比べて裏地は伸び方が悪いのでほんの少し大きめにする為です。
その為に幅が少し表地よりも大きくなりますがウエスト縫込み時に裏地のみ軽くギャザーを入れて表地のサイズに合わせます。(もちろん表からは解らないように)

ウエストから裾までの長さは縫い代込みで表生地の上がり位置でカットします。
あとで三つ折りしてミシンで縫えば表生地の裾上がり線より2cm~2,5cm上に裏地の裾となります。

ウエスト部分はウエストベルトを縫いこむときに一緒に縫込みますがファスナー部分は外側から見えないように0,5~0,8cmは手前で控えます。

最後にファスナー部分を表地にかがり縫いして出来上がりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色を合わせることも重要なのですね。
布地屋さんに行って、表布と一緒に選んでこようと思います。付け方も難しそうですが、がんばってみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/26 13:14

生地屋さんに行って「裏地下さい」といえば普通に買えますよ。



(1)前・後ろスカート分2枚を裁断、本体のほうにダーツをつけるのであれば、同じように裏地にもダーツを。
(2)ファスナー部分を除いて2枚を縫い合わせる
(3)すそを三つ折にして始末

あとは本体のスカートの裏と裏地スカートの裏(裏同士)のウェスト部分の1センチくらいのところを縫い合わせて、ベルト部分の布で覆いかぶすように縫い合わせる。

って、文字だけで説明するのってものすごい難しい!

全然わかんないと思います。すみません。生地屋さんに裏地を買いに行くときにでもよく本を見てきてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

名称は裏地で合っていたのですね。
付け方は難しそうですが、
なんとかがんばってみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/26 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!