dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

無線ルーター&無線カードを買おうか、一台のルーターからハブ?(一台のルーターから有線で二つの回線に分ける装置)という方法かどちらに使用か迷っています。

金銭的には有線でハブを使ったほうが安いようなのですが、回線速度とかは落ちたりするんでしょうか?

またハブにも高いものと安い物がありますが、違いはあるんでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

ごめんなさい No.6 の訂正です。



有線よりは無線のほうが遅いです。が私の体感ではその差は微妙です。
    • good
    • 2

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4330220.html

こちらも参考にしてみてください。

私はNECの無線ルーターを安価(3,000円くらい)で購入して、
ノート(無線LAN内臓)は無線デスクトップは有線で利用しています。
ハブ内臓タイプっていうのかな。有線で4台つなげます。
将来的なことを考えて、無線ルーターで有線利用をおすすめします。
確かに有線のほうが速度は落ちますが、気になるほどではないですよ。
正確な下り速度は忘れましたが・・・
    • good
    • 0

無線ルーターは有線4台と無線が何台か(無制限ではありませんが)接続出来ます。


又セキュリティの面からもハブよりはルーターをお勧め致します。
http://kakaku.com/pc/wireless-router/ma_52/
http://kakaku.com/pc/wireless-router/ma_57/
が良いと思います。
    • good
    • 0

複数台のパソコンを有線LANで接続可能な無線LANルーターを


購入した方が良いと思われますが。
その場合ハブは必要ありません。
その後、無線LANを使用したくなったら子機を購入すればよいと思われます。
但し、複数口の有線LAN付きといっても安価(数千円程度)な無線LANルーターの場合は、
4~5口までですので、それ以上の口数が必要な場合は、高価な物になります。
また、安価な無線LANルーターの場合は有線LANの回線速度が殆ど100Mbpsまでの物で、
1000Mbps対応の物は多少高価になります。
    • good
    • 0

大概のブロードバンドルーターなら、有線LANのポートは複数存在します。


無線LANルーターでも普通に4ポート位はあると思いますよ。
欲しいルーターのサイトに行って一度確認しておくべき事でしょう。
また無線LANでの接続より、有線LANの接続の方が早いです。

仮に現在ルーターを使用していて有線LANのポートが一つならスイッチング・ハブでもいいですが、何かしらで無線LANを使いたい事が出てきても言いように無線LANルーターを今買ってしまった方が、ある意味安上がりと思います。
    • good
    • 0

家庭でもネットを使うPCが増えて、最初は無線LANで使われる方も多いのですが、しばらくすると不安定さと速度の遅さに有線LANに切替えられる家庭が多いようですよ。


なお、ハブは通信速度の差があると値段が違ったりしますね。

また、ハブに限らず、激安品は安いパーツを使っていたりで壊れやすかったりするので、それなりの価格の商品を選んだほうが良いと思います。
    • good
    • 0

何故ハブを入れるのか書かれていませんか、そのハブの能力が低くない限り、有線の方が無線より速度低下は少ないと考えます。


ルータやハブの実効速度に注意する事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!