プロが教えるわが家の防犯対策術!

あちこちで、桜が開花したという話を聞きます。

一方で、ご存知のように震災・原発・計画停電と、雰囲気的に全然盛り上がっていないようにみえます。
私の地元でも、さくら祭りが中止、東京の靖国神社も開花したようですが、露店も全く出ていなくてお花見ムードではありません。

さてそんな中、皆さんはお花見をする予定がありますか?
それとも、今年は自粛しますか?

A 回答 (10件)

今度の週末に花見に行く予定です。

お弁当とお茶持ってですね。

青森から叔母が二人来てますので、その叔母二人と老両親を連れて行ってきます。

毎年行ってる桜の名所で、毎年、提灯下がって、露店も多いとこですが、今年は露天も出てないそうです。それでも静かに花を眺めて、お弁当食べて過ごそうと思っています。

たぶん、妹一家や弟一家も合流すると思うので、遠足のような花見になるのではと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

それは楽しみですね!
和気あいあいとしみじみと、でも楽しくなさって下さい。
今年は、確かに提灯や何やらきらびやかな仕掛けがないですが、花が見られればそれでいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

しますよ!

こんなときに?と思われるかもしれませんが。
我が家の年行事みたいなもんですし!!

それに、茨城から親戚が避難しに来るし。
(3歳の来ている茨城の親戚が、時計のボーンと音で地震と勘違いし、すごく泣いて騒いでいて、かわいそうに思えてます。)

そんな、かわいそうな子にも楽しい思いさせたいですしね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いい思い出を作ってあげたいですね。
しみじみと、でも心に残るいいお花見でありますように・・・

毎年幹事で悩みが多いものです。

今年はさらに悩んでます。

自粛を要請する公園もあると聞いてます。また、同様の質問では
感情的な言葉で花見を避難する人も散見されます。

毎年、いつにしますかとしつこく聞く後輩が気仙沼の出身です。
私は、彼が参加するなら是非やろう、やりたいっていう気がしれない
という人にはしつこい勧誘と思われないようにしよう・・・そう思って
います。感情の問題だからどうにもならない・・・日本が早く元気に
なるには、一定期間の喪が必要と思う人は喪に服してから元気だして
もらえば良い・・・でも私は違う・・・そう思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>私は、彼が参加するなら是非やろう
そうですね、彼のためにもやって欲しいような気がします。
皆で自粛して萎縮するよりも、その後輩に元気を与えてあげる方がいいですね。
しみじみと味わうお花見を期待します!

夜桜をライトアップするにも相当な電気がいるでしょうから自粛する所が多そうですね。

家に桜の木があって毎年自宅花見をしているので、何処かへ行くということはしません。
    • 0
この回答へのお礼

>家に桜の木があって毎年自宅花見
それは羨ましいですね!
今年も咲いたでしょうか?ちょっとまだ早いかな・・・
今年の花見は、いろいろ感慨深い花見になりそうです。

はい、いつもの年のように普通にすると思います。

私のお花見は、毎年、決まった場所にパートナーと出かけて、桜の下を歩いて、眺めて、写真を撮って、が恒例です。お弁当もおむすびとサンドウィッチとお茶くらい。二人とも下戸なので。私が身体が弱いこともあって散歩の延長みたいな感じです。
それでも今年はどうしようか揺れていました。

お花見の前に、先日、三月の後半に、内々のことですが祝賀会を予定していました。計画を組んだのは一月頃だったのであの惨事の前です。3月11日以後、本当に悩みました。延期という方向も考えたのですが、祝賀の当人はうちの両親で、もう結構な高齢ですのでこの春を逃したくありませんでした。しかし、良いのかどうか・・

そんな時、被災されたある方の言葉に出会いました。
”被災者は皆確かに深刻です。ただ、被災しなかった普通の人たちが必要以上に申し訳ないなどと思わないでほしい。いつ誰の上にこのようなことが起こるかわからない。だから、穏やかに暮らせるうちは普通に穏やかに暮らしてください。その幸せを噛みしめて普通の暮らしをしてほしい。”
そういった内容の言葉でした。
涙が溢れました。ありがとうございます、と心の中で何度も繰り返しました。同時に、パートナーから「お父さんとお母さんは何十年も頑張って来た。戦争も経験している。一日お祝いしたからって誰も文句は言わないよ」と言われ、祝賀会を執り行いました。

余談が長くてすみません。被災された方の強くて寛い心にこちらが支えらた思いでした。そしてあらためて気付かせていただきました。自粛以外に積極的にできることはたくさんあるとも思いました。
だからこそ。穏やかに暮らせるうちはこの穏やかな日々を噛みしめようと思います。
今年もまた同じ場所に立った時、祈りと感謝の心で桜を眺めたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いいお話ですね!
そうなんですね、確かに被災された方は日々苦労されていて大変な思いをされていると思いますが、私たちにできることは、一刻も早く立ち直ることを祈ることであり、心ばかりの募金なり援助なりをすることであって、こっちまでが「お付き合い」することは違うんですね。
所詮自粛したところで、被災された方と同じ苦しみを味わうことはできないのですから・・・
それだったらせめてこっちが元気になって、その分を分け与える努力をした方が建設的な感じがします。

します。

旅行にも行きます。
財布から少し募金して、被災現場の人にエールも送りつつ。

外国人観光客が日本中の観光地から消えています。
振り返った時、
あの地震により日本全体が沈んだ・・・とならないようにしよう。
    • 0
この回答へのお礼

>外国人観光客が日本中の観光地から消えています
そうみたいですね、台湾の旅行客がこの時期の桜目当てに、ツアーを組んでやってくる人が多かったようですが、軒並みキャンセルで、代わりに“韓国では桜が見られるか?”という問い合わせが増えているみたいです。
何でもかんでも自粛ムードというのは美徳なのか何なのか・・・
日本人特有のことかも知れませんね。

私は茨城県北部に住む者です。

今度の震災により避難所生活も体験し、野菜の放射性物質汚染による風評被害、福島原発の動向に気の抜けない日々を送っています。
まだまだ続く余震にすぐにでも避難できるように、夜も普段着で靴下も履いて、荷物を脇に置き、防災ラジオと部屋の灯りをつけっぱなしにしてゴロ寝しています。
私の住む町は田舎で特に自慢できるような目立つものはありませんが、駅前通りに連なる桜の木々が満開になった時の素晴らしさは絶品です。
桜を下から照らす照明も設置されてあり、夜桜の美しさは言葉に表しきれないほどです。
他の回答者様もおっしゃっていますが、花見とは必ずしも飲み食いしてドンチャン騒ぎすることばかりではありません。
静かに見上げることだって花見ですよね。
悔しいですが、あの震災の日の夜、停電で人工の光が全くない避難所で見上げた星空の美しさに、自然のもたらす宝物の素晴らしさを気付かされました。
こんな時だからこそ私は桜が薄紅色の花びらを開く姿を見たいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、震災のあった被災地にも、原発で大変な場所にも春はやってくるんですね!
殺伐とした中にあって、そういう花は希望と活力を与えてくれるかも知れません。
自然は負けずに花を咲かせてくれたのですから、人も負けていてはいけないような気にさせてくれます。

震災や原発で苦労されているご様子ですが、一刻も早く落ち着かれることを願っております。

しますよ。

但し所謂「桜の名所」的なトコロで場所取りして馬鹿騒ぎするだけがお花見だとは私は思っていませんが。
    • 0
この回答へのお礼

>場所取りして馬鹿騒ぎするだけがお花見だとは私は思っていません
その通りですね!
楽しみ方は人それぞれ・・・花を愛でればいいんですね。
いつものお花見は、桜を見に来たのか酔っ払いに来たのか分からないような光景が多いですね。そういう騒ぎは時期を問わずあって欲しくないです。

九州在住です。

とても平和です。平和ですが…なぜか単1乾電池が品薄です。
ぼちぼちお花見の季節ですが何かする気になれないと皆さん言ってますね……。
やはり原発の状況がひと息つかないとこの災害が終わったとは思いません。
今も命懸けで(あたふたしてますが…)頑張っている方々がいるのですから……花見で一杯やる心境ではないですね……。
1日も早い終息を祈るのみです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、直接の影響がない九州でもそういう心境ですか!
確かに、明日の生活をどうするか・・・みたいなことで避難している人を思うと、ちょっと考えてしまいますね。

震災に関係なくもともと花見はしません。

震災があるから自粛という風潮には疑問を感じます。

たしかに「盛大なさくら祭り」とかは考え物かとも思いますが
個人的な花見とか「小規模のさくら祭り」ならどんどんしたほうがいいと思います。

何から何まで自粛していたら日本の経済がおかしくなってしまいそうに
思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、こっちの桜祭りは自治体(観光協会)が音頭を取っていますが、その長自ら意識を変えないとどうにもならないですね。
おっしゃるように、自粛不況になってしまいますね。