プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年2月にジンチョウゲの苗木を買い庭に植えました。蕾はたくさん付いており開花も順調でしたが、その後、新葉が出ず成長もしません。ちょうど写真のように中心に葉芽が固まっているように見えますが、あのような芽があちこちに付きましたが一向に葉になりません。12月の現在も写真のとおりの状態です。
夏ころにはモザイク病のような斑点が全体の葉に広がっていましたが、しばらくたつと写真の葉になり収まったようにも思えます。
このジンチョウゲは来春咲くでしょうか。
ご存知の方、教えてください。

「ジンチョウゲ モザイク病のように思えます」の質問画像

A 回答 (3件)

花芽がちゃんと

ついてるじゃありませんか。
咲きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あれ花芽だったんですね。ずっと若葉になる葉芽かと思っていました。来春がすごく楽しみになってきました。有難うございました。

我が家の沈丁花も、こんな感じですよ ちゃんと咲くと思います、我が家の沈丁花(二株)は、もう16年経ちますが、いつも、このような花芽

が出てきて、ちゃんと咲いてくれてます(^^*)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。花芽だと思うと急に愛おしくなりました。

沈丁花は以外と強いです。

多分、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。確かに全然大きくなりませんでしたが、枯れもせず生きているのですから大事にしていこうと思います。