プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資格の取得でも独学でも十分合格できるものと、講習会などを受講しないと絶対合格しないものとありますが、乙種危険物取扱者は本屋で買ってきたテキストや通販の教材だけで合格できるものですか?
講習会にはお金がかかるのと時間が拘束されるので、なるべく独学で試験を受けたいと思っているのですが、いかがでしょう?

A 回答 (2件)

こんにちは。

乙種危険物取扱者の資格って一番ベターな「乙4種」ということなのでしょうか?
それとも、「乙1~6」まで全部取ると言うことなのか、「乙1」のみとか「乙2」のみとか、
単体でのことなのでしょうか?

結論から言いますと、私は「乙4」を取得(3年くらい前)しましたが、講習会には行きませんでした。
書店で、自分に合った参考書を購入して、勉強すれば受かるレベルだと思います。
もちろん、問題の難易度もその回によってまちまちですが、独学でも充分行けるレベルです。

ただし、勉強する時間は必要です。
勉強せずには受かりませんので、その時間を拘束というのであれば、時間の拘束はあります。

そして、講習会に行ったからと言って必ず受かるとは限りません。
受かる確率が上がるだけで、勉強しなければ落ちることも充分考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

乙4合格者です。

自分のみの経験になりますが、乙4については独学で十分です。
講習会や、それらで販売している教本は、危険物協会の資金稼ぎでしかありません。
はっきりいって、全く役に立ちませんでした。

私が使ったのは、↓一冊だけです。

「試験に出る超特急マスター 乙種4類危険物取扱者問題集」\998
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4770324103/re …

↑の内容への私の感想ですが、実用的な点から要点を絞ってあり、時間をかけて、暗記すれば問題ありません。
文庫なので、合格後も携帯できて、便利です。
「乙種危険物取扱者の資格を取るのは大変です」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

購入します。ありがとうございました。