アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はマンション暮らしなのですが、以前から照明がちらつきます。
特に、白熱灯で分かるのですが、明るい/ちょっと暗い をランダムに繰り返し、ちらつきのような感じで点灯しています。
蛍光灯の場合は電力安定化装置が入っているためか、ちらつきはありません。

念のため、その白熱灯の部屋以外の電気機器をすべて落としてみても、改善されませんでした。
これは、マンション自体の電力供給が不安定なのでしょうか?
また、改善方法はあるでしょうか?目障りですし、電気製品に悪影響がないか心配です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

マンションの規模が不明ですが、ある程度大きいマンションの場合は「キュービクル」という受電設備があります。

一般家庭の場合は、電力会社で100Vや200Vに電圧を下げて直接供給しますが、キュービクルのあるマンションなどでは、6,600(又は3,300)Vの高圧を供給して、受電設備で100V又は200Vに変圧して各世帯に供給します。
この、受電設備や各世帯に電力を分配する電線の太さに余裕がないと電力需要によって電圧降下を生じることがあります。
例えば、電力需要が少ない時は100Vなのに、需要が増えると98Vぐらいに下がってしまいます。
このために、白熱灯などは微妙に明暗を繰り返すことがあります。
電圧計をお持ちでしたら、電圧測定すれば納得出来ると思いますが、普通の人は電圧計なんて持ってないと思いますので、気になるようでしたらマンション管理人に相談してください。
改善策は、受電設備の容量不足の場合は容量を上げてもらうことになりますが、交換は簡単ではないので難しいと思います。
また、供給電圧の多少の変動では電気製品に悪影響を与えることはありませんので心配無用です。
尚、キュービクルのない小規模なマンションの場合は、電力会社に直接相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

すごく詳しい回答で、大変参考になりました。
電力会社、または管理会社などに問い合わせてみます。
また、実家に戻ればテスターがあるので、測ってみたいと思います。

仮にマンション設備側の原因だとすると、すぐには改善しないかと思われます

蛍光灯が大丈夫であるのなら、白熱電球を電球型蛍光灯あるいは電球型LEDに替えてみるのも一案かと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>仮にマンション設備側の原因
そうだとすると、こちらがお金を使うのはなんだか癪ですね。

しかしながら、ちょっと我慢できなかったらそういったことも検討してみます。

その照明だけがちらついているのなら、おそらく接触不良でしょう。

全体に安定していないのなら全体の照明に影響が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ある特定の箇所だけではなく、白熱灯が付いている箇所(浴室、トイレ、廊下)すべてにちらつき現象が確認できますので、相応の機関に相談してみます。

マンションには高圧線からの引き込みをした後

館内の電気室で変圧しています。

この電気室は電力供給会社が管理しています

最近は電子ブレーカーなどと言われるものが、
動力に関しては基本料金を下げるために使われ始めましたが、
白熱灯とありますので、B電灯だと思われます。

したがって電力会社に確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、マンション敷地内に変電室たるものがありました。
電力会社(今はものすごく忙しいみたいですが。)に、落ち着いたころに確認してみます。