プロが教えるわが家の防犯対策術!

菅総理大臣は、参議院予算委員会で、野党側が「バラマキだ!」などと批判している子供手当や高速道路の無料化など、民主党の政権公約=マニフェストを一部撤回することもありうるという考えを示しました。(今回の予算委員会は何故国会中継されなかったのか?)

菅さんは、やっと気が付いたのでしょうか?
民主党の偽りのマニフェスト、子供手当、高速道路無料化、高校の授業料無償化など、政権を勝ち取るためのバラマキ、今まで、何故財源もないのに、変えようとしなかったのでしょうか?

A 回答 (3件)

菅直人は嫌いですが、マニフェスト記載事項に関しては一部支持します。

1)子供手当
現状では児童手当の拡充の域を出ません。
震災さえなければ満額支給を急いでもらいたい所です。

2)高速無料化
高速料金とは、そもそも投資額回収ができた段階で0にすることを約束した料金です。
約束を守らなかったことに対して筋を通しただけです。
しかし道路の維持補修にはコストが発生します。
維持補修部分相当は料金徴収するのが妥当と考えています。
よって無料化にはやや反対というスタンス。

3)高校の無料化
義務教育ではありませんが、高校進学率は非常に高い。
資源に恵まれない日本が勝負するには付加価値なので教育が安心して受けれるという
事に関しては積極的に進めるべき。

財源ですが無駄の削減で何とでもなります。
今の政権にはできそうにないですが、現状のお役所仕事は無駄の山です。
進まないIT化・縦割り行政の弊害、ちょっと官庁と仕事したことのある方なら
理解できると思いますが、無駄な書類の山です。
民間にも多大な事務負担を押し付けてるのが今の行政です。
仕事をスリムにし、人員を減らし、無駄な高給取りの賃金を適正水準にし
成長戦略を描けばいくらでも財源は出てきます。

私は誰でもいいから行政改革と税収の最適配分ができる人に政治をやってもらいたい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
児童手当に戻して差額を災害復興支援に当てて欲しいですね。
高速道路も建設費用が償還されてから無料化すべきですね。
朝鮮学校を目的にした高校無償化は反対です。
東日本大震災復興と原発事故対策の費用として、消費税の引き上げはやむを得ないと思います。
(諸外国の付加価値税を見ても日本の消費税率は低い)
それより、年商30兆円と言われている在日韓国・朝鮮人のパチンコ、ヤミ金、不動産転がし、・・・
これを何とかできないのか?
しかし、民主党は支持母体・同胞にはタブーとして手を出せないのが問題です。

売国目的の政権です。

今回また、ちょっと妥協しただけです。 
油断すれば、また、ゴリ押ししてきます。

1日も早く政権から離れてもらわないと、いろんな部分で日本がやられてしまいます。
あ~・・・・ 国有地とか、まだ、大丈夫だろうか? 外国に売ってないだろうか?
とかいろいろ心配しなくてはいけません。

国会が始まったら、外国人献金の問題追及・原発の対応の件も追及されて、
辞任に追い込まれて解散になるはずです。
こんな、反日政府はもうこりごりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
売国政権は否めないですね。
震災と原発対策が一段落したら解散すべきですね。

気付いたわけではなく、経団連米倉弘昌会長が今月28日に「復興財源確保のために、個人的見解だが法人税引き下げはやめていただいて結構。

高速無料化や子ども手当てなども休止すべき」と発言したのを受けてのことだと思います。

批判に対して「ケイダンレンガー」とか言いはじめちゃいそうな予感(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
経団連会長が関係していたのですか。
国民に開かれた政治を叫んでいた民主党が、今回一番国民が知りたがっている予算委員会の国会中継を中止したのも疑問に思いました。