プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
11月にオーストラリアへの旅行を検討中です。
エアーズロックへ行ってみたいのですが、
旅行のパンフレットに「高所恐怖症の方はご遠慮下さい」
と書いてありました。
私はスキー場の中級程度の傾斜ならなんとか大丈夫ですが
傾斜の厳しい上級コースなどは怖くて立てない程です。
鎖づたいに登る個所もあるそうですが、
写真で観ても、良く分かりません。
登った経験のある方、感想を聞かせてください。

A 回答 (5件)

エアーズロック(ウルルといいます)は登り始めの急斜面は途中まで鎖がありますが、その後はなくなります。


遠くから眺めていると平坦な岩のように見えますが、登るにつれ山あり谷あり結構ぼこぼこしてます。
鎖の所も1~2列ずつしか人が通れないので途中休憩したくなれば、岩壁づたいに横にずって岩にへばりつくようにして休んでいました。

私が登った日は曇っていて風もあったので、結構怖かったです。(私も天候待ちで3日目にして登りました。落ちたら死ぬと真剣に感じました^^;実際私が行った1ヶ月ほど前に1人転落して死亡してました。)
一緒に登った友達の1人は、やはり途中で怖くなって引き返してます。
スキーの上級コースで滑らないにしろ、怖くて立てないというのなら登れるかどうかビミョ~ですね。

とりあえず登ってみて無理そうなら引き返してもいいと思いますよ。(軍手があると便利)
下を見なければいいと言っても、下山する時は見ない訳には行きませんもんね。
登ってしまえば頂上から360度見渡せる地平線はすばらしいです。

ただ、周りに何も無い荒野、赤茶けた大地に”で~ん!”と横たわる1枚岩を観に行くだけでも十分価値はあると思います。
夕日に照らせれて刻々と色が変わる岩肌をながめたり、もしくはセスナに乗って空から眺めたり、楽しみ方は色々あります。
せっかくオーストラリアに行くのなら、ウルルに登らないにしてもエアーズロックまでは行く価値ありです。
シドニーやブリスベンのように人間が作った町の風景と違い、素顔のオーストラリアを観て感じる事ができる所だと思います。

11月は乾季の終わりですから結構暑いと思うので、脱水症状にならないよう水分は十分準備して行って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dasudasuさん有難うございます!
臨場感あるコメントで、情景が浮かびました。
引き返せると聞いて、チョット安心です。
ただ、天候待ちで三日目にして登られたとのこと。
一泊の予定で考えていたのですが、
登れる確立は低いのでしょうか?!
行けば必ず登れるものだと思っていたので、驚きです。
同行者とよく相談してみます。

お礼日時:2003/09/25 09:56

9月20日にエアーズロックに登ってきました!


日本人、外国人の方を含め「老若男女」皆さん登ってみえますよ。確かに登りはじめは「45度ぐらいの傾斜がある」と聞きましたが、鎖につかまって登れば、普通の体力の方なら登れます。(鎖の部分は全行程の1/3です。)
スキー場の上級者の傾斜は、雪の為にブレーキが効かないという怖さからだと思います。それとは違い、地面にしっかり足がついての傾斜なので心配はいりません。経験者の私だって、スキーの上級者コースは無理ですから。
それより、心配しないといけないのは、登れる天候の条件です。気温が37度を超えてはいけないとか、風が強くない、雲が低くない、雨で地面が濡れていないなど、いろいろあるようです。せっかくエアーズロックまで行っても、天候で登れない可能性も充分ありますよ。私は登山予定日に偶然登れましたが、下山中にお話していた日本人のおばさんは「3日目にしてようやく登れた」と言ってましたから。
心配するなら天候です。「日頃の行い」が一番大切かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-ejiさんこんにちは!
つい先日登られたのですね。帰国直後のお疲れのところ
有難うございます。
幸い登れる日に当たって良かったですね!
皆さん、傾斜よりも天候のことを教えてくださり、
一泊のつもりでいたので、まさに盲点をつかれました!
同行者とよく検討してみます。

お礼日時:2003/09/25 10:12

私も10年前の記憶でちょっと曖昧なのですが、それほどの(下を見るとぞっとするほどの)断崖絶壁ではなかったような気がします。



私はずっと陸路で(オートバイで)エアーズロックまで行ったのであの頂上に立ち、見渡す限りの大地を見下ろしたときはえらく感激しました。
しかし、飛行機などで行った場合はどうでしょうか。もうすでに飛行機から見渡す限りの赤い大地をずっと見下ろしてしまっているのでその感動はあまりないような気もします。
傾斜がそれほどでもないということは・・・もうお気づきでしょうが、蛇行するということになるので当然距離はかなりあります(見かけより)確か当時19歳で体力も気力もバリバリだった自分でも1時間か2時間ぐらいはゆうにかかったような気がします。

また、あの地区は非常に乾燥していて、人間の体のほかに水分が存在しないため、ハエの大群に襲われます。時期や状態にもよるのでしょうが、私の汗をかいたシャツの背中はハエで埋まりました・・・・。
陸路などでじっくり目指すのであれば到着する前にアウトバックにも慣れ、ハエにも慣れてくるでしょうが、飛行機で、沿岸の都市部などから直接行くのであれば、そのギャップにも注意してください。

目的のエアーズロックは観光地化されているとはいえアウトバックのど真ん中にあるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nobushiさん有難うございます!
オートバイで行かれたなんて、凄いですね。
もちろん飛行機で行きます。
ハエの大群は初耳です!!10年前とのことですが、きっと今も居ますよね…。
汗をかいた背中にハエの大群…泣きそうです。
教えていただいて助かりました。
有難うございます。

お礼日時:2003/09/25 10:19

14年も前のことなので、記憶もおぼろですが、赤く染まった(酸化鉄?それとも・・・??)ソックスが洗濯しても落ちなかったと思います。

(汗

高所恐怖症の方は、下を見なければ大丈夫だと思います。
ところで、エアーズロックって、今でも登れるのでしょうか?
確か、アボリジニ居住地区ということで、一般の立ち入りは禁止されたような気がするのですが、記憶違い・・・???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BowJackBujinさん有難うございます。
靴下が酸化鉄?で汚れてしまったのなら、靴はお気に入りを履かない方が無難ですね。
エアーズロックは登れます。
どの旅行会社のカタログにも登山ツアーが載ってますよ。
私も最初は登れないものだと思ってました。

お礼日時:2003/09/25 10:47

登り始めが一番傾斜がきついのですが、スキー場の上級レベル程度だと思います。


けどスキーだと上手くすべる自信がないから怖いのでは?中級で滑れるなら問題ないと思います。
上へ行くほど傾斜もゆるくなるのであまり高さは感じませんでした。

興味があればふもとに描いてあるアボリジニの絵を見に行くのも面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mmmmaさんこんにちは。
登り始めが一番傾斜がキツイとのこと。
まだ地面に近いうちは大丈夫かな??
上へ行くほど傾斜も緩くなると聞き、ほっとしました。
同行者と検討してみたいと思います。

お礼日時:2003/09/25 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!