プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の読書タイムで読む本を探しています。

桜庭一樹 
有川浩
湊かなえ
森絵都  

等が今まで読んでて面白かったです。
お勧めの本がありましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

最近読んだ、阿立有司さんの「ぼくの輝席(キセキ)」が、読みやすくて面白かったです。

    • good
    • 18

私も中学生女子です。


私は(も?)湊かなえさんの本が大好きです。
めっちゃはまってます。
全部読んだわけではないですが、
その中で読んだ本はどれも面白かったですよ。
質問者さんは何を読んだかは分かりませんが
読んだ本を4冊紹介させていただきますね。

・夜行観覧車
・告白
・少女
・贖罪   

湊かなえさんの本は(他はまだ読んでないのでわかりません)
語り手が場面場面で変わっていったり、ループしていったりしてと誰が語っているのかが分かんなくなったり
語り手にとってのあなたとは誰なのかがわからなくなったりしましたけどね。
でも、とっても面白いですよ。友情、恨み、愛、偽りなどをよくあらわしてる作家さんですね。


って、偉そうに中学生が言ってごめんなさい。だけど本当に面白い本なので読んでみてください。
何読んでもはずれがない作家さんだと思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~wf3r-sg/ntminatokana …
    • good
    • 12

宮部みゆき、梨木香歩、恩田陸、辺りはいかがでしょうか?


文体が柔らかくて読みやすく、引き込まれる話を書く作家さん達だと思います。

宮部みゆきは、
ファンタジーがお好きでしたら【ブレイブストーリー】
ミステリやサスペンスがお好きでしたら【火車】【レベル7】
時代物もいける口なら、【あかんべえ】【ぼんくら】
がおすすめです。どれも面白いですよ。

梨木果歩は、定番の【西の魔女が死んだ】に加えて、
【りかさん】もおすすめです。

恩田陸は、【ネバーランド】
中~高女子くらいで読むのが一番面白いと思う…。
男子校とか、寄宿舎とか好きなら絶対良いです。

一押しは、小野不由美の【ゴーストハント】シリーズです。
これは、悪霊シリーズをリライトしたシリーズです。
滅法面白いけど、文体がキャピっとしていて読みづらかった元シリーズを、
ぜーんぶ書きなおしたという贅沢な一品。
文句なく面白いですが、新しいので多分新刊でしか手に入らないのが難でしょうか。
    • good
    • 5

「ゴーストハント」(小野不由美・メディアファクトリー)ちょっと怖い話でも大丈夫であれば。


「よろこびの歌」(宮下奈都・実業之日本社)ヴァイオリニストの母を持っているのに、高校の音楽科を落ち、一般の新設私立女子校への進学をした少女と、彼女と同じクラスの少女たちのお話。
「ツナグ」(辻村深月・新潮社)生者は一生に一度だけ死者に会うことができ、死者は死んだ後には一度だけ生者に会うことができる。死者と生者をつなぐ「使者」の少年に隠された秘密は……。
「失恋延長戦」(山本幸久・祥伝社)高校生の片恋の時も、その後にずっといっしょにいたベンジャミン(犬)。彼はどこか人間くさく、真弓子はいつも彼と会話をしていた。
「空色メモリ」(越谷オサム・東京創元社)冴えない文芸部に入部してきた新入生の女子。彼女の周囲にいやがらせが起き始め、彼らは解決するために調査を始めるが?
「ぶたぶたと秘密のアップルパイ」(矢崎存美・光文社)シリーズものですが、どこからはじめてもあまりかわらないので。アップルパイがとてもおいしそう&ほっこりします。
「少年少女飛行倶楽部」(加納朋子・文藝春秋)中学に入学した海月は、くされ縁の可愛い樹絵里に無理やり飛行クラブに入れさせられる。自らの力を空を飛ぶことを目指す飛行クラブは、どうやって空を飛ぶのか?
「船に乗れ!」(藤谷治・ジャイブ)音楽一族に育ち、自分もチェロを習いつつ哲学書に読みふけるような鼻持ちならない中学生が、三流音楽高校で合奏の楽しさを知っていく物語。
「RDG レッドデータガール」(荻原規子・角川書店カドカワ銀のさじシリーズ)大きな力を制御されて育った泉水子の物語。現代ファンタジーです。
「夜市」(恒川光太郎・角川ホラー文庫)
    • good
    • 4

香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062761696.h …

荻原規子『空色勾玉』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4198931666.h …

菅野雪虫『天山の巫女ソニン』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062134233.h …

天野頌子『陰陽屋へようこそ』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4591122379.h …
    • good
    • 3

4月から進学しますが、同じ中学生です。

僕の中学にも朝読書の時間がありました。
森絵都さんのDIVE!は結構良かったですね。

僕のお薦めは…
・【神様のカルテ】
・【手紙】(東野圭吾)
・【死神の精度】
・【半分の月がのぼる空】(ライトノベル) ・【海峡の光】

特に、神様のカルテと半分の月がのぼる空は見て下さい。何故なら、この2作は事件もないしバトルもないし能力もない。だから、人によってはつまんないとも退屈とも思うでしょう。
けれど、研ぎ澄まされた文章の中に人間の温かさ、命の重み、また人物の面白さが感じ取れます。

また、退屈なら【完全犯罪に猫は何匹必要か?】です。推理や人物のユーモアな部分に惹かれます。
結構最近のものを書きました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!