アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 アルプスの少女ハイジに出てくるひげもじゃのおじいさん(ペーターはおんじと呼んでいたような…)の名前を教えてください!
 確か町の人たちは、おんじではなく名前で呼んでいたような気がするんです。
 お願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



名前は登場しいないようです。
村の人達は「アルムおんじ」と呼んでいましたが、それはアルムのおじさんという意味で名前ではないそうです。
http://www6.airnet.ne.jp/furcas/heidi/faq.html

参考まで。

参考URL:http://www6.airnet.ne.jp/furcas/heidi/faq.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ん~~、私の勘違いだったようですね。

Q&A方式で非常に見やすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 13:28

おじいさん(アルムおんじ)については、皆さんの仰るとおりです。


ハイジの父親の名前が「トービアス」といいます。
>町の人たちは、おんじではなく名前で呼んでいたような
これは、おんじではなくこの父親のことではないでしょうか。

※ちなみに、母親の名前はフランクフルトでハイジがロッテンマイヤーさんに呼ばれていたのとおなじ、「アーデルハイト」です。(アニメではアーデルハイ"ド"と最後の"ト"が濁ってましたが…)
    • good
    • 1

#1です。


「アルムおんじ」って名前じゃなかったんですね…。
アニメはよく見ていたのに、考え違いをしていました。
ごめんなさい。
    • good
    • 1

アルムおんじに名前はないそうです。


というかアニメにも原作にも名前は出ず、正式な姓名や洗礼名はわかりません。
「アルム」も名前ではないとの事。
「おんじ」はおじさんとかおじいさんの意味で、「アルム」は牧草地なんかの事。
なので「アルムおんじ」は
「アルムに住んでるおじさん」という意味のあだ名みたいなものだそうです。

詳しくは下記URLをご覧ください。なかなか面白かったですよ!!

以下の注釈も面白かったです。

最近よく他の映像作品やスピリ以外の書いた”その後のハイジ”などにアルムおんじの名前が書いてあるとのお知らせ
を読者の方から頂きます。が、これは映画などで必要に迫られて後からとってつけられた名前である事、スピリ自身は
アルムおんじの名は最後まで一切出していない事を重視したいと思いますのでやはり「おんじの名前はわからない」が
正確だと考えます。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!