プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門家の方にご教授願います。
当方所有 18年式 アリオン 1800 走行33千キロです。
エンジンは1800ccの1ZZ-FE
昨年よりアイドリングにバラつきが発生し、ディーラーに持ち込み修理対応してもらってますが一向に
改善しません。

症状
 Dレンジに入れた状態でのアイドリングが不安定 550~650前後でのバラつき
 550rpm位までの落ち込みが多く振動多発で不快な状態
 バックからDレンジに入れた状態で息継ぎを起こし1テンポ出足が遅れる

今までの対策
 Vベルト交換
 プラグ交換
 エアクリ交換
 IUSVの交換
 エンジンマウント交換
 CPUリセット

以上の対策をしましたが、全く効果ありませんでした。
どなたかご存じの方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

スロットルボデーもしくはエアフロの交換はどうですかね・・・。


1NZの話で申し訳ないのですが、加速不良なんかはエアフロで解決するケースがあるもので。


1度だけあったのですがO2センサーの不良で燃調うまくいかずラフアイドルになるケースもありました。
制御範囲内というか閾値内でダイアグは拾わず、データモニ確認しながらで異常確認して試しに同型車と
O2センサ置換えてみたら改善したケースもありました。

なので、EFI系のセンサ総とっかえくらいの潰し込みですかね。
保証年数今年いっぱいですし、なんとか解決されるといいですね。
参考になればと思います。

この回答への補足

早速の的確なご回答ありがとうございますm(__)m

記入間違ってました。すみません。
スロットルボディはassayで交換していました。
この中にISCVが一体で入ってるんですかね?

となればやはりo2センサーを疑うべきですか?

補足日時:2011/03/31 11:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!