プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳男です。バンドでボーカルをやっていることもありわりと高い音で歌います。
いつもは友達3,4人とフリータイムで6時間くらいカラオケにいきます。
毎回終盤には声もきつくなってきますが、カラオケ終わって30分もすれば声も元通りになります。

しかし、昨日久々に会った友達と2人でオールでカラオケをしました。13時間歌いました。
最初は1人ずつ歌って3時間くらいしたところから2人で歌いました。

B'zとか東方神起とか高い歌を中心に歌いました。
自分はミックスボイスが出せるので声を出すには全然余裕だったんですが

カラオケ終わってから声かれていました。いつもみたいな感じかなと思ってたんですが
その後ものどが痛くて1日たった今でものどが痛いです。
声もイマイチ元に戻ってない感じがあります。

自分にとっては13時間という時間歌うのは初めての経験でしたし、声は若干かれつつも音は出ていたので何も気にしなかったのですがこれは声帯に炎症か何か起きてしまっているのでしょうか?

あとのどを治すにはどうしたら良いでしょうか?
とりあえずのどスプレーしてのどあめなめています

A 回答 (1件)

こんばんは



炎症やポリープが出来ているといけませんので
耳鼻咽喉科で見てもらったほうがいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!