プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花粉症の方にとっては厳しい季節。
私もひどい花粉症。
杉がもう直ぐ一段落ですが、そのあと本番の檜が・・・。
まだまだつらい季節は続きます。
今年は鼻はマシなのですが(四六時中マスクをしている為)、目が・・・。
目が痛い。
目がかゆい。
目が腫れる。
目が開かない。
目が・・・。
ありとあらゆる症状が出ています。
はあ。
気分が滅入る・・・。
花粉症の皆さんは、目の症状に対してどのような対策を取っていますか?

A 回答 (3件)

毎年、鼻炎は市販薬を「ひどい時だけ」で済んでいるのですが、

目に強く出やすいので、シーズンで最初に「かゆい!」を感じた時に眼科に行きます。
で、眼科で、抗アレルギーとか、かゆみ止めの目薬を処方してもらいます。
目薬も、さしてパチパチまばたきすると流れちゃうらしく、
眼科医に「点眼→目を閉じて→目頭を押さえて→数分じっとして」と指導うけました。

眼科医からは、コンタクトレンズは使わないように、とも言われ、メガネ暮らしです。
(アレルギーで炎症起こしてるとこに、花粉がレンズと眼球の間に入って、キズがつくとか。)

メガネなどでも、直接目玉に入ってくる花粉の量を多少は減らせるそうです。
ゴーグルタイプもあるし、芸能人みたいな大きなレンズのサングラスも○。
(マスクと大型サングラスだと、ものすごい風貌ですが、かゆさには代えられません。)
室内に入ったら、濡れタオルやおしぼり等で目の回りを拭いて花粉を落とす。
コンタクトレンズ用の涙成分みたいな目薬をバシバシさして、花粉を流し出す。
かゆくても、こすっちゃダメ!だそうです←これが一番つらいけど。

どうぞお大事に。あと少しです。頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

この時期の私のクセと言いますか習慣なんですが、花粉専用!なんて見出しでメガネが売っていると、ついつい買ってしまいます。
ウチの家には花粉用メガネがゴロゴロ・・・。
しかしパッとしたものはありませんねぇ。
ホントに花粉をシャットアウトしようと思ったら、水中眼鏡しかなかったりして・・・。
この際見れくれはまったく気にしませんが・・・(笑)。
かゆくてもこすっちゃダメ・・・そうなんです。
これが一番つらいんです。
かゆさ・痛さについついやちゃうんですねぇ。
その後は症状が倍増します。
・・・。
ご回答ありがとうございました。

アラフォーのおっちゃんです。

中2のころから早30余年、花粉どころかハウスダスト等にまで反応して365日、ほぼ毎日「抗アレルギー薬」を服用しています。

基本、私の場合は鼻水がメインで目にまで症状が出るのはあまり無いのですが、今年は余程花粉が飛んでいるのか目にまで症状が・・・

対策としてはもう「目薬」ですね。花粉症専用の。
値段が普通の目薬の倍以上しますが、この不快感には代えられません。

ただ・・・

鼻の薬はよく効くんですが、目薬は鼻の薬ほどの効果が実感できないんですよね。

鼻の薬は朝一錠服用すれば、ほぼ一日中大丈夫なんですが、目薬はちょっと・・・効きがね。
一日4回までしか点眼できないので、どうしても我慢できない時のみ挿します。
それでも「効果てきめん!」という訳では無く、なんとな~く効いたかな?くらい。
半ば気休め的に使ってます。

ほんと、何とかなりませんかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

いやー良く判ります。
ほんと目薬は鼻の薬ほど効きませんね。
今年は去年の50倍とか。
ウソかホントかわかりませんが、しかし私の症状も近年稀に見るほど酷くなっています。
しかし365日ですか・・・。
考えるだけでゾッとしますな。
私はヒノキから始まって今は杉も併発しています。
併発・・・。
怖い響です。
これ以上何かに反応しないように祈るばかりです。
何か良い薬が発売されませんかねぇ・・・(泣)。

花粉症・・・杉はどうやら峠を越したらしいことを言っていましたね。

今度はヒノキですか!
私も花粉症ですが、杉なのかヒノキなのか症状の違いが分からないので、どっちの方が過敏なのか判断がつきません。

そして目ですか?
私の場合は目はかゆみ程度なので、そんなに大きなダメージはないです。
かゆかったら手で擦る程度ですが、確かにかゆいので、「めん玉を取り出してゴシゴシ洗いたい、ついでにめん玉を取り出した窪み部分もゴシゴシ洗いたい・・・」という衝動に駆られることはあります。

脇から入ってこない専用のめがね?が売っているらしいですが、密閉度が高くて曇るらしくてなかなかいいものがないという話を聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

花粉症専用のメガネをいつもつかっています。
最近はおしゃれなメガネが多いですよ。
この時期だけメガネ男になります。
しかし専用メガネでもやはり花粉は入ってきますね。
むろんすき間があるのでしょうがないですが・・・。
こうなったらカッコもクソもない・・・。
水中眼鏡でもずっとつけてようか・・・などと本気で考えたりします。
ほんと目玉をとりだして洗いたいです。
もっと言うなら、花粉が飛んでない所に、この時期だけ引っ越したいです。