プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り真剣な質問です。友人が「春休みは花粉症から回避するために、花粉の飛んでいない北海道に行く~」と言っているのですが北海道の人は本当にそうなのでしょうか。

A 回答 (2件)

北海道では、杉花粉症がほとんどないようです。


というのは単に杉がほとんどないからです。
従ってお友達が杉花粉症のように本州で引き起こされる
ものの花粉症である場合は、回避することは有効です。
下記をごらんになるとともにご自身の花粉症の原因を確認なされればよいと思います。

参考URL:http://www.hokuyaku.co.jp/health/hd/k-07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pinballさん早々にありがとうございます。
北海道には自然が多いので、条件としては同じかと思っていました…。
杉花粉症なら大丈夫ってことのようですね(^-^)。
勉強になりました。

お礼日時:2003/03/10 08:37

スギ花粉症はないと思います。

でも他の、シラカバの花粉(6月頃)、アメリカブタクサの花粉(8月?)など色々な花粉の花粉症に悩む人もいますよ。
スギ花粉症の人が退避するにはいいでしょうね。でもこの時期の札幌の街は、道路が削られてて粉塵が舞っていて、あまりきれいじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thamaさん、早々にありがとうございました。
スギ花粉症なら大丈夫なのですね。友人も喜ぶと思います(^-^)!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!