アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年以上花粉症で、3月、4月は、いつも目の痒み、鼻づまり、鼻水全てが重症だったのですが、今年は3月の下旬まで殆ど症状がなく(2-3日、少々苦しかっただけで、今はまた殆ど症状はありません。今までこんなことありませんでした。)、「あれ、治っちゃったの?」と、喜んでいたのですが、知人の2,3人も、今年は大丈夫だと言っているのですが、今年は、花粉が少ないのでしょうか?特に今年は、気温が低いし天気も悪いようなので・・・花粉症で苦しむ方、今年はどんな感じですか?また、いきなり、私のようなに重症が、かなりの軽症になったりするのでしょうか?

A 回答 (8件)

花粉症暦14年です


一昨年は風邪と花粉のダブルパンチでとても悲惨でした。
入学式の日、涙ぽろぽろで出席しました。

昨年はとっても軽く、しあわせな春休みを14年ぶりに味わいまた。

今年は症状は残っているものの、春休みの前にマスクとは縁がきれました。
かつての、薬も役に立たなかった頃とは比べ物にならないくらいで、「花粉症が治ってきたのかな?」とすら思えます。
(杉花粉アレルギーで、医者に「北海道か沖縄に住みなさい」と言われたことがありました)

花粉対策としての民間療法は特にしてきていません。

昨年の方が花粉の時期が短く感じた、よって症状も軽かったです。
今年は昨年よりかは花粉の時期が長く感じるが、症状は軽いほうです。

治るところまで行くかどうか…でも、「軽くなる」とは思えるこの頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく、私が今年経験しているのは、kindlyさんが経験されていることと、同じです。今年は、記憶にある中で一番幸せな春でした。(なんせ、幼稚園の頃から花粉症なので・・・・)私の場合は、去年まで医者に診てもらおうが、薬を飲もうが、シソを食べようが、ヨーグルトを食べようが、かなりの重症だったので、もう治療そのものをあきらめて、3月4月はひたすら我慢でした。kindly さんは、今年は昨年より長いと感じるようですが、私は期間も短いです。絶対3月1日には、ティッシュペーパーを小さく、鼻に詰めて寝ないと眠れませんでしたが、今年はまだ一回もありません。やはり、治らなくても、少なくとも軽くなったのだと思いたいですね。来年が怖いですが、楽しみでもあります。お互い回復に向かうといいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/05 23:05

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「季節のリンク」
花粉のリンク集です。

ご参考まで。

参考URL:http://www.linksyu.com/
    • good
    • 1

花粉症に一番効果あるのは「凍頂烏龍茶」です。


即効性があるので試してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

whiteminkさん、こんにちは。



私も、花粉症暦15年以上です。(i_i)
毎年、毎年、2月から6月まで、くしゃみ、鼻水、目のかゆみ…薬を飲めば、眠気(T_T)
も~う、最悪の春!!でした。。。

し、かし…今年は、薬を飲まないでしのげる程、とても軽いです!(^^)v

どうしたんだろう…(・・?)と思うくらいです。

それでも、朝目覚めたときは、くしゃみは1回出て
(いつもなら連発)鼻水は3回くらい噛みます。

ティッシュも、今年は「ローションティシュ」を買わずに、普通の特売用のティッシュで、大丈夫です!

それというのも…予防策として、ヨーグルト(これは何年も前から大好きなので食べてました)を食べ、
去年末から「甜茶、しそエキス」をのんでいます。
これは、かなり、有用です!!
あと、甜茶をガブガブのんでます!

最近、あまりにも、軽いので、甜茶を飲むのをやめたら、鼻水が出てきているので、やはり、甜茶は飲んだ方がよさそうです♪

あの鬱陶しい、くしゃみと鼻水がたれまくって(汚くてごめんなさい(>_<))いたのに比べ、目のかゆみや肌が多少荒れるものの、私にとっては大したことないので、あと、もう少し、頑張りたいと思っているところです(^^)

花粉症って、急にかかって、急に治るものみたいですよ~!
女性は環境にも左右されると聞きました。(結婚、出産、引越し…)

私の場合は「甜茶、しそエキス」のサプリのお陰だと思っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、epargdnahcaepさんも軽いみたいですね。私は、甜茶はまだ試したことがないのです。(今年、試そうかと思っていたところでした。)
 >花粉症って、急にかかって、急に治るものみたいですよ~! 女性は環境にも左右されると聞きました。(結婚、出産、引越し)…
こないだ、友人(男)から、いきなり3年程前になくなったと言っている人を見つけました。アレルギーは絶対治らないと、聞いていましたが、 そういう事もあるんだなぁと思いました。でも、皆さん今年だけは異様に軽い人が多いようなので、今年だけだと思います・・・では、お互いに花粉症負けないように、がんばりましょう。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 21:31

私も、去年より 今年の方が 軽いです。


出かける回数などは 去年と変わらないと思うのですが、
ただ、洗濯物を外に干さないようにしたのが 去年との違いでしょうか…
息子は 私よりひどい花粉症で、今年も私よりは 強い症状ですが
去年よりは 少しマシのようで まだ 耳鼻科にも かからずにいます。
このまま シーズンが 終わってくれればいいのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、pockyhomeさんも息子さんも軽いですか。私は特に何かを変えたわけでも何でもないのですが、何故か軽いです。強いて言えば、喫煙とアルコールの量が増えたことでしょうか・・・・(笑)そうですね、このままシーズンが終わってくれたらいいですね・・・・それでは。

お礼日時:2003/04/05 22:57

ども、自分は今年は全然問題ないです!ちなみに昨年は花粉症がひどくその前は2年くらいなかったりと結構年によってバラツキがあります~。



ただ母は花粉症がひどいので人それぞれみたいです。自分は今年2月くらいからほぼ毎日アロエヨーグルト食べてるのでそのおかげでもあるかもしれません!ヨーグルトに花粉症を抑える効果があり、アロエにその効果を強める働きがあるみたいなので!
花粉症のひどい友人にもすすめたら今年は大丈夫そうです!どぞお試しを~
以上、ちょっと回答っぽくないですが埼玉より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バラつきってあるんですねー?今まで、ずーっと、症状の度合いが一緒だったので、こんなことは初めてで、驚いていたのですが、「治った」わけではないんでしょうね。あー、悲しい。ヨーグルト(アロエではないですが。。。)は、幼い頃から好きで、人の倍は食べていると思いますが、幼稚園の時に花粉症になって、そのままでいたので、巷の「ヨーグルトは花粉症に良い」というのは、うそつけっ!!って思ってたのですが、今度は、アロエヨーグルトを試してみます。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/05 22:50

私は、今年はかなりキツいです。

・・・っていうか、去年は全然大丈夫だったので、あれあれ?花粉症治った?とか思っていたんですけど。今年は、外に出るだけで涙ぽろぽろです。

友達に聞いても「今年はきついよね~」って言ってます。地域性でしょうか?ちなみに関西です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい気持ちよっくわかりますー。今まで、私はecokichiさんのようだったのですが、私の周りにも、「今年は楽だ」と言う人と、「今年はつらい」って言っている人もいます。因みに私は(関東)東京です。それでは、あと一ヶ月ぐらいで杉花粉も終わるでしょうから、がんばってくださいね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/05 22:45

はじめまして。



 私も長い間花粉症ですが、今年はやはり軽いように思います。
 去年はひどかったです。何もしていないのに、鼻水はタラタラと流れてくるは、目は痒くて痒くてたまらないは、喉はヒリヒリしてくるは本当に最悪な状況でした。
 今年は確かに花粉症の症状は出ているものの、鼻水が出てくる事もなく、目が痒いわけでもなく、大変楽です。
 例年はこの時期常に鼻をかんでいないといけない状態でティッシュペーパーがいくらあっても足りません。
 今年はこのまま終わってくれればと願っております。でも本当に花粉症というのは困ったものですネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、今年は症状が軽いようですね。私は、もう幼稚園の頃花粉症で、花粉の量が少ないと言われている年でも、ものすごい重症だったので、こんな春は初めてです。そうですね、お互いこのまま今年は、春が過ぎて来年も今年みたいだといいですネ!

お礼日時:2003/04/05 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!