アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はずばり“現代社会”です。単位数は“4単位”です。理由は,人間の尊重と科学的な探究の精神に基づいて,社会と人間に関する基本的な間題についての理解を深め,広い視野に立って,現代社会に対する判断力の基礎と人間の生き方について自ら考える力を養うとともに,人間生活の向上を図り,進んで国家・社会の進展に寄与しようとする態度を育てられるからです。

A 回答 (4件)

TheWK1981さんに教わったら官僚になれそうですね。

広い視野は必要ですよね。自分の選挙区のことしか考えない政治家とかいますよね。国会議員の出身地には大きな施設ができたり、市長の地元は公園が整備されたり。そんなことで投票行動を決めてしまう人がいかに多いか。

それでも高校で教えてほしいのは、社会に出てから必要になる法律です。雇用、働く人の権利、社会保険、年金の仕組み、民間の保険の仕組み、健康保険、税金、などなど。住民税が前年の収入に課税されるのを知らなかったり、もらえる有給休暇を知らないことも多いと聞きます。

家庭科で教える学校もあるようですが進学校では軽視されがちな気がします。(子どもが今大学生ですが高校で家庭科は1年生で1単位だけでした)

働き始めてからオロオロしないように、そういえば何か教わったな~って思いだしてくれるようにどこかで教えてほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

倫理(etihcs)だな。

僕も政治経済で私大に受かったけどこんなの(政経)ヘキサゴンでも問題になる誰でも知ってる知識。

人として生きることとは、生命の尊さ、さまざまな価値観、勉強しておくべき。

あ、創価の会員とかじゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

日本史、中国史など、歴史一般。

歴史は人間の賢愚の集積です。社会に出たら役に立つでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

現代社会を授業で受けた経験から言うと

現代社会の先生になるような人、そういった学部に行って卒業した人というのは
それなりに本人の強い思想というか思考があるんですよね。

そういったものを初めて直接吸収するときに、そういった偏った角度で解説されると
弊害もあるんじゃないかなぁト思ったりします(ついでに公民も)
世代と地域もあるのですが、公民も現代社会の先生もみな左傾気味で
非常に偏った授業を受けました。大学の法学部なんかもっと両極端だったりします。

その辺をなんとか、教える現場レベルでうまくやらないと弊害もあるんじゃないかなと思います。

あともうちょっと高校生には税金の話をして欲しいなと思います。
国があり、制度があり、税金があり…という
勉強や部活をするのに、一人当たりいくら支援をうけているのか。
怠惰な生活、勉強をしない、納税者になるための努力をしないのは
まさに税金泥棒であること。
卒業式になぜ日の丸を掲げ感謝するのか…。

どこからお金が来てどうして好きなことをやれたり、学校に行けるのか
その先に何をしなければいけないのかをもっと教えて欲しいと思います。
現実に卒業したらどういった社会保障費を納めるのかとか、そういったことも。

今回の原発の事件もそうですが自分が使っているものが
どこでどう作られて、どう手元に届いているか、ということを
興味を持ったり勉強するための授業は確かに必要だと思います。

もちろん科学や人間としての進歩のための態度をはぐくむのは大切だと思いますが
高校という段階でもう、基礎力やそこでできうる勉強のレベルに大きな差ができています。
高校生の全般の必修とするのは難しいかもしれませんね。
大学1年で徹底して教えるのも良いかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼