アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高3の受験生です。そろそろ本格的に志望大学の過去問を解き始めようと思っていますが、主流の赤本は解説があまりよくなく、間違いが多いとのことでほかの本を買ったほうが良いといわれました。しかし調べてみると、青本(駿台)、緑本(z会)、白本(河合塾)と色々ありすぎて、どれを買ったら良いのかよくわかりません(赤本がよくないと言った方は青本が良いとおっしゃってましたが)。一応今のところ第一志望は一橋大学、併願は慶応や中央を考えていますが、いったいどの本を買えばいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

私は主に緑本で、他に赤本も使っていました。



緑本を主に使っていたのは、実物大サイズが気に入ったからです。

英語の長文は、赤本だと何ページにもわたる上、あのコロッとした形ですから、手で押さえていないと、ページが閉じそうになるところですが、緑本だと、そのままの実物大サイズなので、転がることもなく、本物と同じページ刻みで読めて、本番の雰囲気も味わえるからいいなあと思ったんですね。しかも赤本よりもちょっと安いです。

緑本になっていない大学は、赤本を使っていました。赤本の解説は、緑本に比べると短いですが、簡潔にまとまっているので、解説の中の重要なポイントが早くわかります。

赤本は、独特の昔ながらの雰囲気が、愛着感をそそります。私の友達の間でも、コロッとした感じがいい♪とか、赤本に愛着感を感じている人いました。

こういった感じですので、どちらもそれなりに好きでした。最後はそれぞれの好みかなと思います。そんなに変わりませんし、これだったら勉強がはかどりそう♪という感じがするものでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<)

私は個人的に緑本が良かったのですが、廃盤の様で・・・結局赤本と青本を買いました!確かに、赤本の雰囲気は好きかもしれません(^_^)受験!!という感じがして(笑)どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/16 20:56

実際に全部といたことがあるのですが、青本はあまり良くなかったですね。

問題が実践的でなく、分かりにくかったです。あとの本はどれも役にたつとおもいます★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も解答してくださってありがとうございます☆

1冊だけ青本にしたのですが他は赤本にしました(^_^)あまり1つの本の解答に頼りすぎるのも良くないようですね。わからないところなどは他の本でしらべるなどしてみます!どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/16 21:10

赤本…高等学校の先生が書いています。


青本…駿台予備校の先生が書いています。国公立・早慶上智クラスの私大しか扱っていない。
緑本…廃盤って聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<)

大学別対策用には緑本が良かったのですが、rh1985さんの仰るとおり廃盤のようで書店にありませんでした(;_;)残念です・・・センター様には緑本、大学別対策用には赤本と青本を買いました☆どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/16 21:02

緑本がいいと思うよ。

ジャンル別に分かれているからけっこうやりやすいし・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<)

センター対策用には緑本を買いました(^_^)hunngaさんの仰るとおり、私もやりやすいと感じたからです☆大学別対策用には赤本と緑本を買いました。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/16 20:59

私も青本がいいと思いますが、


それぞれに少しづつクセがあるので、
同じ問題について赤、青、緑、白と
見比べて、自分が一番分かり安い
ものを選べばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<)

緑本はもう廃盤のようで書店にはありませんでした(;_;)なので、結局大学によって赤本と青本を買いました☆自分にとってわかりやすいものを選ぶのが一番ですよね!どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/16 20:53

わたしが受験した時12、3年前ですが


私は赤本しかやりませんでした。
高校の図書館に赤本があったからです。
個人ではほとんど参考書は買わなかったように思います。
進学校でしたので学校の授業が過去問をとくことが5割以上を締めていました。
私は国公立志望だったので
先ずはセンター対策ばかりしていました。
各々予備校の出している
マークシート問題集はたらふくやりました。

ちなみに私が大学受験したときの
数学の問題は他大学の過去問題と同じでした。

志望校の過去問に限らず
入試問題をたらふく解くことをしてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<)

私の高校にも赤本はありましたが、少ししかなくて、結局赤本と青本を買いました☆他大学の過去問が入試本番で出ることもやっぱりあるんですね!私の志望校と同系・同レベルの問題を出す大学が結構わかっているので、その大学の課顧問を重点的に解くことにします!

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/16 20:50

数年前、大学受験しました。

そのときの経験談です。

買ったのは赤本。
通っていた高校には主要大学の赤本はそろってましたが、自宅でも過去問を解きたかったので買いました。
確かに赤本の解答解説は間違っていたり、意味不明なときもあります。
でも、解答解説のためだけに他会社の過去問題集を買うのも癪だったので、
講習を受けに行っていた代ゼミの図書室で他会社の過去問集を借り、
ノートへ書き移したりコピーとったりしました。
また、各予備校にはそれぞれの予備校で出した解答速報が残っていたりしていたので、
講師や職員にねだってもらってました。
おかげで、過去問題集だけは人一倍手に入れてました。
しかし、過去問題集を手に入れても解き明かしていく時間がなくなったので、
結局は本末転倒…未遂でした。

やり方しだいでは、予備校にしかないようなものも手に入れられるので、
いろいろ工夫してみてください。

蛇足ですが、各予備校で出している大学入試問題の解答は
その予備校の講師や受講生が解いているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<)

私の学校の図書室にも少しあったので、そこにあるものは借りて解きました。予備校でも借りましたが、結局自分が受ける大学は赤本と青本を買いました☆各予備校で出している大学入試問題の解答は先生方や受講生が解いてるんですね('.'*)どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/16 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!