アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子レンジの中のお皿を割ってしまいました。

細かくは割れずに3つに割れたので、パズルみたいにはめ込んで使っています。
でもやっぱり不便なので、接着剤でくっつけようかと迷っています。

古いものなので、もう取り寄せはできないみたいです。

接着剤は熱に弱かったり、匂いが気になりますが、使っても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

まず、皿無しで電子レンジを使うのは良くないです。


理由の1つは、重量センサーを内蔵している機種が多く、皿が無ければ
質量が変わってしまい、自動加熱の時間が変わってしまいます。
2つめは食品を回転させることができ、金属面から数mm浮かせることにより、
マイクロ波のまわりが良くなって均一に加熱できます。

接着剤を使う場合は接着剤を選んでください。
セメダインCや小西ボンド、アロンアルファなどではダメです。
耐熱のガラス・陶器用のものを使ってください。
基本的にはエポキシ系であれば大丈夫だと思います。
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhes …

エポキシ系は最初はかなりの悪習がしますが、固まってしまえば臭いはなくなり、
耐熱温度も300℃を超えます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お皿はやはりあったほうがいいのですね。
こんな機能がついているなんて知りませんでした。
私のもっている接着剤はも良くなさそうなので、やめておきます。
300℃まで耐えられるみたいなので、エポキシ系といわれるものを見てみようと思います。

リンク、詳しい回答をありがとうございます!

お礼日時:2011/03/31 11:18

金属、陶器用の接着剤を使えば大丈夫です。


http://www.kobako-ya.net/SHOP/482055/484755/list …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使えそうなものもあるかもしれませんね。
じっくり見てみようと思います。

リンクまでありがとうございます!

お礼日時:2011/03/31 11:10

やめたほうがいいと思いますよ。



そもそも接着剤は、そういう用途を想定していないだけではなく
人体に有害な物も多数含まれます。加熱する事により、それらが
蒸発、あるいは煙となり、食品に有害物質が付着する可能性が
高いかと。一般的な接着剤(特に樹脂系)は熱に弱いです。

電子レンジの皿(ターンテーブル)は、食品の加熱時に温度に
ムラが出来ないようにしています。無くても加熱は出来ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有害物質は、とても怖いですね。
私の持っている接着剤も多分樹脂系なので、やめておきます。
オーブンを使う際、ターンテーブルがないとエラーになるので、接着剤を使わず解決しようと思います。

詳しい回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/03/31 11:09

瞬間接着剤の短時間の接着限界は140℃くらいまでです。


これ以上になると接着力を失います。
電子レンジにはオーブン機能もついているので、もしオーブン機能を使用されるのなら、確実に接着剤の対応温度範囲外です。
その他にも接着剤はありますが、熱で接着剤が蒸発しガスが発生する可能性もあり、毒性があるかないかの問題より、そういうものを食品を扱う機器の内部へ使用されることは避けられた方が良いかと思います。
メーカーに新しいターンテーブルを頼まれたほうが無難かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

140℃ですか。
お菓子作りが主なので、オーブンはかなり使います。
完全に対応温度範囲外ですね。
色々な危険性があるみたいなので、やっぱり危ないのですね。

詳しい回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/03/31 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています