プロが教えるわが家の防犯対策術!

パン作成中、テーブルに散らばった生地を濡れ布巾で
拭き取ったのですが布巾がドロドロになってしまい
洗っても洗っても生地が落ちません。
乾燥すると布巾の繊維にこびりついてお手上げ状態です。
どうやったら布巾は元通りになるでしょうか?
タオルで拭いてもタオルも同じ状態になってしまいました。

もしくはパン生地の上手な片付け方を教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちわ<(^▽^



パン生地ということは、
小麦粉が解けて グルテンが 生成されてる
って コト ですよね。

個人的には、乾燥させたのを まず 落として、
台所用の洗剤とかで どうにか すればよいと
思ったのでが、念のため 一生懸命 
”グルテン 溶解”とか ネット検索した所、
”グルテン 洗剤”のキーワードで 以下のURLでヒットしました。

お役に立つといいのですが。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~yasuhon/turi/yatte.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざ調べていただきどうもありがとうございました。
御礼が遅くなったのは半信半疑で早速試してみてました。
台所洗剤でゴシゴシ洗ったのに落ちなかった汚れが
洗濯洗剤だと落ちるんですね。

一度、普通に洗濯機で洗った後だったので「しつこい」
ものは残念ながら無理でしたが、ある程度は落ちました。

どうもありがとうございました。
でも回答がkairikunだけと言う事は普段はこういう
失敗をする方が少ないと言うことなんでしょうね…
恥ずかしい。

お礼日時:2005/03/05 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!