アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎朝、コーンスープや味噌汁のレトルト・インスタントを飲んでいます。
今日も少し大きめの陶器のコップに材料を入れ熱湯を注いだところ、
ガコッという音ともに縦にひびが入り、お湯が漏れだしてきました。
完全に割れたら危なかったですが、少しだけつながっているところがあったようで、やけどはしませんでした。

今まで陶器が割れるというと、常識外の温度変化(オーブンで加熱したあと冷水に浸けるとか)や、落としたとき以外に割れるとは思っていなかったので驚いています。
熱湯はNGなら、今後は120度まで対応しているプラスチックのコップを使おうと思いますが、普通、陶器のコップには熱湯を入れてはいけない物なのでしょうか。
できたてのコーヒーなどを入れているイメージがあった物で。

コップは普通に食器棚から取り出した物で、今までは問題有りませんでした。
購入後数ヶ月たっていますが、購入後に確認した時ひびは見当たりませんでした。
触って分かるようなひびなら洗っていたときに気がつくと思います。
記憶にある限り落としたことはありません。

A 回答 (3件)

陶器は千度以上の温度で焼いたものですから熱には強いとされています。

それにも拘わらず、熱で割れてしまったというのはその陶器に何か致命的な欠陥、たとえば目に見えないクラックなどが入っていたのではないでしょうか。通常の陶器なら熱湯くらいでは割れない筈です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

さすがに叩いた音とか、精密に検査する機械は使ってないので、なにか見えないほどのヒビなどがあったのかもしれませんね。
少し驚いてしまいましたが、今後はこういう事もあり得る前提で気をつけたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/01 09:15

冬場はよくあることです。

特に厚みのある陶器などは冬場いきなり熱いものを入れると温度差で
割れます。
この温度差による破砕力はすごいですよ。大きな石をキンキンに冷やして、いきなり油かけて
火をつけると、簡単に破裂します。

カップを触って氷のように冷たくキンキンに冷えていたら
程よくぬるい湯か、水を入れてから熱湯を注いでカップを暖めてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

よくあるんですね。私は経験無かった物でびっくりしました。
食器棚の中が室温と同じで16度くらいだったとすると、水道水よりは温かそうですから、40度くらいのお湯で暖めないと危険と言うことですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/01 09:14

おそらく、冷え切っているカップに急に熱湯を注いだためカップの内側と外側で温度差が生じ、内側だけが膨張して割れてしまったんだと思います。

厚みのあるジョッキなどではよく見られる現象です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スープ用のカップだったので、厚みがあるのがいけなかったのでしょうか。
食器棚の中が室温より寒かったとは考えにくいですが、今日起きたときは16度でしたから、、昨日はもっと寒かったので確か14度でした。
微妙なところでなにかあったのでしょうか。不思議です。
前もって暖めておくか薄い陶器なら大丈夫でしょうか。

お礼日時:2011/02/01 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています