プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガラス製の器(大)と陶器の器がちょうどピッタンコ重なってどうしても取れません・・・・
もうがっちりはまっちゃってどうすれば取れるでしょうか??どなたかお知恵をお貸しください!!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もう既にお二人の方が良い方法をご記入されてますので追記になります。


ガラスの器は素手で持てない位熱いのがベストです。
タオルを何枚か用意してください。
ゴム手袋をはめてガラスの器を持ち逆さまにしてガラスの器のフチをタオルにコンコンと当てるようにします。
もちろん陶器の器と重なっている所で無い場所をコンコンしてください。
タオルは多いほうがいいですし、陶器の器がゴロンと転がった時に受け止められないようなテーブルの上などではやらないで下さい。
上手く取れるといいですね。
幸運を祈ります。^^
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ありがとうございますぅぅぅぅ~~!!!
この方法で試してみたらすっぽりとれましたぁぁぁ!!
〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪ やっと食器が洗えます・・・^^;
みなさん詳しく説明してくださってありがたいです。本当に有難うございました。 ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

お礼日時:2006/01/08 15:29

ガラスの器(外側の大きなほう)の口の部分がまっすぐな場合(波打った状態の場合は無理ですが)、まな板の上にタオルを4つ折り位に折って敷く。

ガラスの器を逆さまにしてタオルを4つ折くらいに折ったものを載せ手で覆うように掴んで器の口の部分がまな板に平行になるように「トントン」と軽く打ち付けます。何度か繰り返すと外れます。一度お試しを・・・。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

有難うございました~~~!!
やっと取れましたよぉぉぉ~~~!!
みなさんの回答のおかげです! ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

お礼日時:2006/01/08 15:30

 2つの容器の膨張率の差を利用します。

次の方法で試してみてください。

 1。 まず、そのままで放置しておく。(10分以上)
 2。 ガラス器と陶器の隙間に洗剤液を垂らす。
 3。 陶器の中に氷を入れる。
 4。 ボウルに入れた熱湯の中にガラス器の底から徐々に沈めて、
   ガラスを温める。 もちろん、陶器には湯を入れない。

 無事に取れるとよいですね。まず、取れますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます!!早速やってみます~~~~!!

お礼日時:2006/01/08 14:55

大き目のボールに熱湯をいれ、下の器だけ湯せんにかけます。



上のはまった器だけを手に持っていると、ぽこっと取れますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
お湯につけてたのですが、とれなかったのです;;
上の器が少し下の器より小さいので持てなくて・・・

補足日時:2006/01/08 14:27
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています