プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダビング初心者です。レンタルDVDをPS2で再生してVHSにダビングすることは普通にできたのですが、そのダビングしたVHSからHDDやブルーレイディスクにはダビングできないのですか。また、こういう行為は違法となるのでしょうか。回答お願いします。

A 回答 (4件)

そもそも、レンタルDVDには、マクロビジョン、カラーストライプ、CGMS-Aという3種類の

コピーカードが使用されています。
ですので、
> PS2で再生してVHSにダビング
という行為自体、通常はできません。

ただ、CGMS-A以外は、必須ではないので、たとえばアニメのDVDなど
使われているコピーカードがCGMS-Aだけで、マクロビジョン、カラーストライプは使われておらず
VHS等アナログ機器であれば、録画可能というのはありました。

ただし、録画出来たからと言ってコピーカードが消えたわけではありません。
CGMS-Aは、ビデオ信号の中に含まれているのでDVDから録画したVHSテープにも当然存在しています。
このコピーカードはVHS等アナログ機器では影響を受けませんので普通に再生出来ますが
デジタル機器(DVDやHDD、BD等)は、この信号の複製制御情報を見て、
複製禁止であれば、直ちに動作を停止し録画が止まります。
デジタル放送でのコピーワンスです。(コピーは一回のみ)

1999年10月の著作権法改正ではコピーガードを回避しての複製が違法となりましたので
このCGMS-Aを外す行為は、違法となります。
    • 0

デジタル機器から、デジタル機器へのダビングならば、違法でしょう。

あなたの場合、レンタルDVDをVHSへのダビングは、アナログ形式のダビングになります。
アナログから、HDD(デジタル)VHS(アナログ)へのダビングですから、違法ではありません。
画質が本来のままではなく、品質が劣化した状態です。
    • 0

違法ですね。

個人目的でも違法か限りなく違法に近いグレーゾーンなので
こういった場所での質問は禁止事項になってます。
    • 0

>こういう行為は違法となるのでしょうか。

回答お願いします。
はい違法行為となります。やってはいけません。
    • 0