アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原発先進国の大統 領が来日されました。行動力に我が国の総理を見ると悲しくなりませんか。

A 回答 (10件)

我が国の総理が、ご本人の野党時代に比べて行動力が感じられなくなったとは思いますが、フランスの大統領との比較でそう感じるわけではありません。

それよりも、なぜ無人探査機や真水を運搬する船舶をもっと早く導入できなかったのか、有事用に備蓄している燃料などを、被災者にヘリで届けさせることはできないのか、海外からの支援部隊の特殊能力をもっと効率よく活用できなかったのか、東電にもっとガツンと言えないのだろうか、それらができないなら、その理由を説明できなかったものか、あるいはできているなら、なぜそれを国民に説明しない、そうした点にこそ疑問を感じています(厳密に言うと、それができないほど、日本の政治は根幹から問題を抱えているのだなと実感)。

フランスの大統領と比べられてしまうのは、単にメディアの使い方がお下手だからでしょう。日本の歴代総理の大半はそう。
    • 0
この回答へのお礼

それよりも、なぜ無人探査機や真水を運搬する船舶をもっと早く導入できなかったのか、有事用に備蓄している燃料などを、被災者にヘリで届けさせることはできないのか、海外からの支援部隊の特殊能力をもっと効率よく活用できなかったのか、東電にもっとガツンと言えないのだろうか、それらができないなら、その理由を説明できなかったものか、あるいはできているなら、なぜそれを国民に説明しない、そうした点にこそ疑問を感じています(厳密に言うと、それができないほど、日本の政治は根幹から問題を抱えているのだなと実感)。

共感するばかりです。

マスコミの影響をもろに受けていますねぇ。

テレビに出てくる=行動力がある

と感じてしまいますが、テレビに映らないのが普通じゃないですか?

政治家がテレビに出てきたら疑った方がいいと思っています。政治なんて本来地味~なもんです。
映像は非常に影響力が強い分、知らずのうちに誤解を招きます。
テレビでの記者会見だって、生中継以外は時々映像が切れているの分かりますか?編集してるんですよ?
極端な話「あいつは馬鹿みたいにまじめだが、良いやつだ」の「馬鹿みたい」だけを切り取るなんて常套手段です。

管首相が視察すれば「パフォーマンスだ!」と非難するくせに、外国の大統領が来れば拍手ですか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

つまり根回し政治と言いたいのですね。
時間は無視しただらだらの日本本来の政治。

〉政治家がテレビに出てきたら疑った方がいいと思っています。政治なんて本  み来地味~なもんです

総理が頭脳ならば、大臣 官僚 等は手足です。

福島の原発の燃料棒はフランスで製造されたモノだそうです。

それが破損して大事故になりかかっているのだから、その責任者(サルコジ大統領)が慌ててとんで来ただけの話しです。
別にフランスの大統領は親切や援助に来たワケでは無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

欠陥が無ければこないでしょう。
ベンツが事故を起こしたから、ドイツから来ないように。

No.5です。

報道で見る度に被災地の方々のご苦労は想像を絶すると感じます。
十分な睡眠も食もとれずに頑張っておられる方々が大変なのはいうまでもありません。
だからといって、他の人達がすぐに代われる訳ではありません。

こんな状態の時に政府に文句を言ってもはじまりません。
大臣や議員が原発で作業してもありがた迷惑で、現場の人達が働くのをサポートしかできません。

もっと良くできる方法はありましたか?
たぶん、なかったでしょう。

フランス大統領に何の行動力があったといえますか?
国内問題で数々の失政で非難を受けており、奥さんの人気にあやかっている程度です。
助言以外に具体的に何をしてくれるという訳でもありません。
原発問題で国内の反対が起こらない様に配慮しているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

マッカーサーは38度線での視察を行いました。その時に若い二等兵たちは、万が一の事が有ったらと申し上げました。

マッカーサーは前線を知らずに正しい戦略が立てられない。君たちの命を預かってるんだと言いました。

放射能 避難距離など国民は疑心暗鬼になっています。
信頼を落とす行動の結果です。

「隣の芝は青く見える」の諺のとおり、なんだかフランスの大統領の統治力は素晴らしい!みたいな感想を持ってしまいますが、当のフランス人にしてみれば、

「パフォーマンス、どうせ原発利権を守るのに必死なんだろう(※1)!そんなことより失業率とか経済悪化どうにかしろ(※2)!」

という感じなのかもしれません。
 現地の若い人のネットでの生の声とかを聞きたいところですが・・・。

※1 フランスの原発依存率は8割近くて、発電した電力の1割以上は近隣諸国に輸出される。
※2 25歳以下の若者の失業率は20%、日本は現在過去最悪水準だが10%、フランスの若者は結構追い詰められているのでは・・・と思うが(メディアでは良いところばかり映される・・・)。 
    • 0
この回答へのお礼

〉※1 フランスの原発依存率は8割近くて、発電した電力の1割以上は近隣諸 国に輸出される。
 ※2 25歳以下の若者の失業率は20%、日本は現在過去最悪水準だが   10%、フランスの若者は結構追い詰められているのでは・・・と思うが(メディ  アでは良いところばかり映される・・・)。 

おっしゃる通りだと思います。日本にとっては戦後最大の有事でした。
テレビは官房長官が主でしたが、わずか十分ぐらいも時間が無かったのか。

姉妹都市だったなどで自治体の市や村が本当に動いている印象を持ちました。

片品村などは多くの人を旅館などに村の負担でした。
これは背任になる事かもしれませんが、行動を讃えます。

総理の行動力というより

緊急を要する 震災では迅速な意思決定と対応力に 疑問符が付きますが・・・。

個人的には司令塔は 動いたら駄目だとおもいます。

役割の上で 首相しか出来る事が多々有ります。

また 個人的には 福島の原発の視察の方に 懐疑的に思います。

• 0
この回答へのお礼

個人的には司令塔は 動いたら駄目だとおもいます。

私も賛成です。

正しい情報を精査しているのですから、検討して精査しては不要でした。
情報で判断出来ないか弱い総理と国民には捕らえられたことでしょう。

内閣も保安院も
助けを求めてきた東電に、何をしてほしいかを聞いて実行すべきでした。

そんな事はありません。

事実誤認です。

管首相は災害直後に原発を視察しました。
行動派の首相ならではで、非常に素早かったと思います。

あなたと逆の立場の人は、「首相が視察に行ったせいで、原発の事故対処が遅れた」と避難しました。
行っても、行かなくても非難されるのでは、たまったものではないでしょう。

サルコジ大統領は原発大国のフランス国内向けのパフォーマンスです。
    • 0
この回答へのお礼

視察とは部下の報告よりも、自分の目で確認してとの判断だったのでしょう。
そして正確な指示をするために。
子供の使いでは有りません。

2週間も作業員たちは一日2食で 毛布一枚での睡眠
まともな判断で仕事が出来ますか。

フランス、ドイツ、ロシアは、大統領と首相の2頭政治制です。

ドイツの大統領は儀礼的存在ですが、フランスとロシアは外交と軍事は大統領、内政は首相と役割を分担しています。議会に拘束されないので、あちこち飛び回ることが可能です。日本の閣僚は、その点不自由です。

原子力発電が80%を占めるフランスですから、今回の来日はかなり国内向けパーフォーマンスの匂いが濃厚な行動でしょう。多分、日本政府は固辞したのだと思いますが、強引に乗り込んできたようです。政治家は、どこの国でも一緒ですね。
    • 0
この回答へのお礼

金は出してもパーフォマンスが全然出来ない日本の総理。

地震のあとすぐに原発を視察に行きましたよ

行動力はあるやん

別に悲しくならないですよ
    • 0
この回答へのお礼

視察とは言えないと思います。災害地の極一部で全てを判断か、戦闘機の映像か。

G8、G20の議長として、原発大国の大統領として、已む無く来日したようですよ。

日本では、たの先進諸国のような普通選挙が行われず、制限選挙が行われているので、「総理は国民の代表に非ず」、行動力が無くても仕方が無いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

行動力が無く、机上の空論におぼれ閣内の一致も出来ないのは情けない。