プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2007を使用しており、このような一覧表を作成しています。

| 機種名 | 注文番号 | 納期 |
―――――――――――――――――
| NO1  |  部品名   | 数量 |
―――――――――――――――――
| NO2  |  部品名   | 数量 |
―――――――――――――――――
| NO3  |  部品名   | 数量 |
―――――――――――――――――
   ・        ・        ・
   ・        ・        ・
   ・        ・        ・

この一覧表から、ひとつのNOごと(ひとつの部品ごと)にラベル印刷したいです。
(現品票として使用します)
※印刷イメージを添付しますのでご参照下さいませ。

一覧表は既に過去Excelで作成済のものですので、Wordで差し込み印刷したりということではなく、Excelから直接印刷したいと考えています。


このようなことは可能でしょうか。
可能であれば方法をご教授頂けませんでしょうか。
また、Excel上で無理なようであれば他にどのような方法があるか教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

「Excel2007一覧表からラベル用紙に」の質問画像

A 回答 (3件)

多分INDEX関数を使うのが良いでしょう。


詳細はHELPでご覧頂くとして、考え方だけを言います。
この関数は、あるデータの範囲にあるセルから、指定の行数目と指定の列数目の値を読み出すものです。

ご希望の基データをある一定の範囲(例えばG1:J10)にコピーしておけば
ラベルの位置によってその範囲のどの行の何列目を表示するかは決まりますね

例えば一枚目(左上)は範囲の一番上の行のデータから、右へ3列分を取ったものが入ります。
左上のラベルは、行目のデータの右へ3列分を取ったものという関係です。

これらの関係をINDEX関数でラベル面のセルに設定しておけば、プリントしたいデータをその範囲G1:J10にコピーするだけでラベル面に表示することが出来ます。

この関数は普通は余り使わない関数ですが、セルの場所に位置だけで希望のデータを読み出すために使うものです。
一度研究してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
教えて頂いた方法でやってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/04 11:26

(1)

http://sites.google.com/site/mznetlab/home/offic …
エクセル2007から、「ラベル印刷ウィザード」がアドインで提供されている。これでやるのが速いでしょう。
アドインとは特定目的に限った専用のプログラムです。
(2)ワードの差込印刷
>去Excelで作成済のものですので、Wordで差し込み印刷したりということではなく、Excelから直接印刷したいと考えています。
はな?。
今までも名簿などはエクセルのシートで、それを使ってワードの差込印刷機能で印刷していたのを、何か勘違いしてるのでは。
(3)エクセルの名簿などをデータにしてラベル印刷できる、ソフトなど。
Googleででも「vector ラベル印刷 エクセル」で照会すれば沢山記事が出る。その中からめぼしをつけて選ぶなど。
また年賀状ソフト(正式版に限るかも)でもこの機能はあると思う。(エクセルデータは直接つかえ無くても、CSVデータなどでデータをソフトに移す手は必ずある)
(4)エクセルVBAで
おおよその位置あわせや印刷するコードを作ることはやさしいが、ラベルに対し正確な位置あわせを(計算して)やるのが難しいと思う。
印刷の試行錯誤を数回やれば使いものにはなるとおもうが。
しかし、質問者はVBAの経験も無いだろうから、無関係。
>Excel上で無理なようであれば他にどのような方法があるか教えて頂ければと
エクセルにデータがあるから不可能なのではなくて、質問者はコンピュター関連の経験が少なくて、こんな質問をする羽目になっている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りお恥ずかしながら当方CP関係の経験は乏しいです…。
ラベル印刷ひとつ取っても様々な方法があるのですね。参考にさせて頂きます。
ご教授ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/04 11:33

Excel2007から追加された「Excel ラベル印刷ウィザード」という機能で可能だと思います。



「Excel ラベル印刷ウィザード」
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP0 …

「ラベル印刷ウィザード」
http://hamachan.info/win7/Excel/label.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元データの作り方の関係で今回はINDEX関数で対応することにしましたが、この機能は簡単で良いですね!
今後このようなものがあればこの機能で対応できるようなデータの作り方にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!