プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

What would I not do to help her?
という文で

"what would I not do"のnotの位置なんですが
"what woudn't I do"ではないのでしょうか?なぜここにnotが来れるのか解りません。

「彼女を助けるためにしないことがあろうか(いや、ない)」という意味なのは解ります。

解る方宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

否定文の段階で

I wouldn't do という短縮形なら、その否定疑問文は
Wouldn't I do ですが、
I would not do という短縮形でない形で否定疑問文にすると、
would と I を入れ替えて
Would I not do となります。

not は助動詞 would と結びつく一方、原形動詞 do の方を否定する
(not to do とか、not doing と通ずるものがあります)
という部分もあり、not do を離さず、主語と助動詞の入れ替えで疑問文を作る。

not を強調した場合や、かたい表現ではこの形が用いられます。
    • 0
この回答へのお礼

ナルホド凄いです!氷解しました!
いつもありがとうございます!