映画のエンドロール観る派?観ない派?

初めまして。
神戸市外国語大学英米科志望の新高校3年生です。

この前のマーク模試では全体偏差値58、英語は62でした…。

春休みに入り、勉強をしようという気はあるのですが、

課題を終わらせ(うちの学校は課題の量が異常に多いのです)いざ勉強しようとなると、
この2年間遊び呆けていたためか、何から始めれば良いのかさっぱり分かりません。

とりあえず単熟語を始めましたが、英語の文法構文長文が…。

皆さんはどんな勉強法をしましたか?
おすすめの参考書や問題集など教えて下さい。

A 回答 (3件)

受験だけのための勉強ってどういうものですか?理解できませんね。

学校の授業内容だけでは不十分だと考えているのですか? そうだとすれば、実際には学校の授業を100%は身に付けていないと思わざるを得ませんね。 無論、大学の試験は国公立の場合でも、2次試験はそれなりに調べる必要があるでしょうね。 何を気にして質問したのか疑問ですね。まるで勉強の仕方が分かっていないような雰囲気を感じるのは、こちらが変ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際学校のテストのための勉強と受験勉強は違うと私は思っています。
これは各々持論があると思うので、話し合っても埒が開かないのでは…。

なので受験のための勉強法、
ためになる参考書などを教えて欲しかったのです。

解答者様のおっしゃる通り、
私は勉強の仕方を分かっていません。
なので勉強法を聞いたのです。

あなたの最初の解答の勉強法はとてもためになりました。
有り難うございました。

お礼日時:2011/04/04 22:00

学校の教科書を3年分しっかり遣り通し全部覚える。

 文法も大急ぎで一冊仕上げる(覚える)。 英文ををこれでもかと言うほど読む。 聴解力も一日に何時間でも許せる時間聞きまくる。 中学から高校3年までサボっていたので、とてもじゃなくて英語を専門とする国公立は一寸首を傾げざるを得ませんよ。 一年以上の浪人を覚悟すべし。その前に、高校を卒業できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、語弊がありますね。
遊び呆けていたと言っても、学校の成績は360人中50番以内には入るようにしてきました。

ただテスト勉強ばっかりで受験勉強はしていなかったのです。
上位国公立大学は一応狙える位置にはいると先生方には言われています。
(私の高校は現役のみで100人ほど国公立大学に合格しています。)

卒業の心配はありませんし、今までの文法はある程度理解しているつもりです。

ただ、いざ受験勉強となると勉強の仕方がよく分からないのです。

丁寧な解答ありがとうございました。
とても参考になりましたが誤解を解きたかったためこのような言い方になってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2011/04/03 18:42

遊んでいた分の勉強をすればいいんです。



そうすれば次に何をすべきか分かります。

この回答への補足

遊び呆けていたについて

誤解してしまうような書き方をしてしまい
申し訳ないです…。

遊び呆けていたとは今までの勉強は全て学校のテストのための勉強で、
受験勉強をしていなかったという意味です。

前回のマーク模試が悲惨な偏差値で自信を失っていたため
ついこのような言い方をしてしまいました。

普通の高校生レベルには
卒業や単位の心配などはありません。

申し訳ありませんでした。

補足日時:2011/04/03 18:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!