プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東北で起きた大震災の後、毎日のように地震が起き、関東も揺れてるようですが、これはなぜなのでしょうか?記憶する限り、こんなに長く余震が続いた地震って無かった気がします。周りの人々もそうらしいです。

これが何か前触れとかで今後東京でも悲惨な大地震が起きる可能性ってあるのでしょうか?どなたか詳しい方がいたら教えてください。

A 回答 (6件)

No3です

大きい地震が発生しないかと言うと
あくまでも今回の地震の歪で発生するとしたら、日本海側、北海道東方沖≪北方領土沿い≫
に歪は溜まっている可能性は否定できませんが、こればかりは専門家も現段階ではわからないでしょう
ただひずみと言っても、今回の地震の前に溜まっていないと、今回の歪がたまるだけですから、それほど心配は有りません
又可能性ですから、来ない可能性もあり、来ない可能背の方が高いでしょう
あくまでも可能性だけです
    • 0

今回の大震災で

関東以北の人は特に敏感になってますよね。

石を投げ込んだ水面に広がる波紋のように、
プレートにも、地殻のずれとか何かしらの要因で
パワーがたまるから余震が続くようですよ。

私の東京在住なので、
報道で取り上げない小さなレベルまでユラユラ、グラグラ

自分が体調悪いのか?地震酔い?とうとうメンタルいってしまった?
などなど、やっぱり不安にはなります。

でも実は、
震災以前から、日本国中で20~30の地震は発生しています。
今回の大震災は、周知のとおり記録的な規模なので
まだまだ数ヶ月~半年位は続くんじゃないでしょうか?(個人的な予想ですが)

相談者さんと同じ様に、
以前から大地震のリスクが高いといわれている
東海地域など更に大規模に発展して被害が及ぶのではないか?
ついに富士山が目を覚ます?パニックムービーのみたいには、ならないでほしいですね

専門家といわれている人たちも研究している状態なので
100%アタリの回答は出来ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回の事は、原発事故に関する事を含め、なんだか既にSF映画のように感じます。(政府が事実を隠してる、とか)

20~30の地震、というのは今のように毎日だったのでしょうか?

全ての機関の集中してる東京で、あんな規模の地震が今再びおきたら日本は終わりですよね。これ以上悲惨なことになってほしくないです。

なにしろ今まで経験したことのない規模の地震ですから、どのくらいの余震が続くのか正確に予想はできないでしょう。

そして、関東大震災の時には、年を超えた4ヵ月後、1月の中頃に、余震が起こっています。M7.3です。

注意しましょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1% …
    • 0
この回答へのお礼

数ヶ月後にそんなに大きい余震が起こることもあるのですね...怖いです。

でもそんなに期間が長い/しかもいつ来るか予測できない/と逆に心配してもきりがない気がしてきますね。

普通の地震でも長いときには、体感地震が1カ月以上続く事が有り、だんだん数が減っていくのですが

これだけ大きい地震ですと数カ月続くと考えてください≪下手をすると年を超す可能性が有りますが、これだけ大きい地震の記録がないためにハッキリしていません≫
震度3クラスの余震がどこまで続くかは、専門家も判らないと思いますので最低でも2,3カ月は続くと考えていたほうが、良いと思います
前触れと言うと考えられないことは無いのですが、
今回の地震によって発生した歪が、どの程度有るかだと思いますが、ある程度は富士宮、長野の地震で有る程度煮済みは抜けていると思いますが、まだ溜まっている可能性が有るので注意は必要です
茨城沖での地震でも有る程度解放されていると思いますので、可能性は低くなっていると思います
    • 0
この回答へのお礼

そのうち落ち着いてくると思っていたのですが、もう三週間、毎日続くので、だんだん不安感が募ってきました。でも可能性としては大地震が再び、ということは少ないのですね。

nasubi15さん、こんばんは。

誰も分かりませんよ。
天変地異は、予測したとしても、未知の世界です。
自然界の凄さは、人間は敵いませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ここで相談する前、「地震予報」など入力して調べてみたのですが、納得のいく情報は得られませんでした。

専門家すら、よくわからない状態なのかもしれないですね。

1000年に一度の大地震がきたのです。

余震というのは、ドッカンと地震でずれたプレートをよいしょよいしょと安定させるために起こる揺れです。
ずれが大きい=地震の規模が大きい程、でかいのがくる&期間が長い、もちろん回数も多い、となります。

こんな大きい地震は現存している日本人は誰も経験した事が無いので、
記憶に無いのは当然の事です。

プレートの状態が以前と変わってしまったので、当然他のプレートの地震の誘発はあります。
静岡の震度6の、富士山が震源地の地震、長野の地震はまさにその誘発だったはず。
誘発だったかは忘れましたが、東京湾震源地の地震もあったので(これは震度3)、ヒヤっとしてます。

原発問題が発覚するまえ、TVで地震学者さんが、
「日本は地震後太平洋側へ4mひっぱられてる状態で(一週間後くらいNHKで5mという発表がありました)、もう日本全国でいつ大規模な地震が起きてもおかしくない状態になってしまいました・・・」とおっしゃっていました。
これは余震全く関係ない話です。余震が収まっても、です。

なので、東京関係なく、常にヤバイ大地震はいつどこで起きてもおかしくないです。
この間の地震も、南海地震も、関東の地震も、いつ来てもおかしくないと何十年もずっと言われていますしね。
こわい・・・!!
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございます。今回の地震が大きかったので、元にもどそうとする動きである余震も長く続いてるのですね。余震が起きるのが茨城や長野など、東京付近が多いので生きた心地がしません(>_<)