アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも携帯故障の件で質問させていただきました。現在1年8か月使用のドコモ携帯を4回目の修理に出しています。3回目の修理で基盤交換してもらいました。その3日後に充電すると電源が落ちる症状がでて現在4回目なんですが新しい機種に交換してください、と言ったのですが1年以上たっているのでダメだと言われました。自宅に戻り家族や友人に話すともっと強く言って交換してもらうべきと言われました。高い金払って買ってるに3日で修理なんて完全に不良品やん!!って言われてそうなのか~と思いもっと言うべきなのか悩んでいます。強く言えば新機種に交換してもらえるのでしょうか?若い女性の店員だったので店長に言うべきだったんでしょうか?私が女だからなめられていたんでしょうか?取説の裏に載ってあるインフォメーションセンターに電話しようか考えてます。同じような経験したかたおられませんか?アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

三度目の登場失礼致しますm(_"_)m



>いざ修理工場?へいくと故障箇所が見つかりませんでしたので
>基盤交換しておきましたとの事でした。

「見つからない」なんて上手い逃げ口上ですよね。
「見つからない」のか「見つけられない」のかわかりませんが(笑)
携帯本体側に故障箇所が無いのならドコモ&メーカー側は自信をもって
「故障箇所無し」と回答すれば済むハズのところを、
敢えて基盤交換するって事は…
後日他の同一機種で同一原因に起因する故障箇所が発覚した場合
当時「見つけられなかった」事を曖昧にする為か、
或いは元々根本原因を究明する姿勢はなく
単に基盤交換でその場を誤魔化したのかもしれません。

>昨日のお客様センターの電話では
>修理に出す際データなどをパソコンなどに移して空の状態で出しているので
>メール送信不可能の症状が出なかったのかもと言われました。

ドコモ側が、携帯本体以外のデータ側等に故障原因がある可能性を示唆するのであれば、
なぜ修理の際に携帯本体だけではなくデータ側も併せての調査対象としないのでしょうか?

もちろんデータ等はユーザー側の自己責任においてダウンロードすべき
ソフトや画像・音声ファイルなのは確かですし、
メール本文や添付ファイル等はプライバシーに係わる個人情報であるのも確かですが、
その故障原因が携帯本体側に起因するのかデータ側なのか
切り分けすべき事は初歩中の初歩の気がします。

目の前にメール送信不可能の携帯本体があるとして、ユーザー側が拒絶しない限りは、
メーカー側であればデータ側チェックや不具合再現なんて簡単にできるはずですよね。
それによって、データ側のプログラム内のウイルスやバグに起因する故障が特定できれば、
携帯本体が正常である証明になると同時にウイルスやバグを含んだ特定のプログラムを
ダウンロードしないように他のドコモユーザーに注意喚起することも出来るワケです。

このあたりになるとドコモ&メーカー側の立場からすれば
「コストとの兼ね合いもありますから」なんて事にもなりかねず、
一見するとドコモ&メーカー側とユーザー側とでは利益相反の構図を思い浮かべがちですが、
冷静に考えればドコモのコストは我々5,800万人のドコモ・ユーザーが払っているワケですし、
ウイルスやバグを含んだ特定のプログラムをダウンロードしないよう注意喚起されることは
オール・ドコモ・ユーザーの利益に繋がるはずです。

>ドコモショップでは着うたなどのダウンロードデータがウイルス的な感じでぶつかり合って
>色々な故障が出ているのかもとも言われました。
>着うたはもう前の機種から使用しているレコチョクで有料のものです。

「ダウンロードデータがウイルス的な感じでぶつかり合って」えっ!?
正直何を言っているのか意味不明です(笑)が、
ドコモショップ自体がウイルスなりバグなりの可能性を示唆するのであれば、
上記のとおりドコモ側がデータ等もチェックすべきように思います。
まして「レコチョク」と言えば、iモードの公式サイトでもありますから、
ドコモ側も責任の一端を担っているのは確かですから…

最後に「(4)充電中に電源落ち…(3)に対する基盤交換の3日後」の顛末は如何でしょうか?
勝手な推測ですが、充電中に過電流か過電圧が生じて
携帯本体側の安全回路が作動して電源停止なんてことではないでしょうかね?
でも、じゃあ何故、過電流か過電圧が生じたのかには誰も答えないとか…

気分的には、何月何日何時に梅田のどこそこで待ち合わせて、
支社の「お客様相談室」にエスコートしたいくらいですが、
ネットナンパの罪で回答削除&強制退会にもなりかねませんので自粛します(^^)

では、ごきげんよう^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。あれから携帯が工場から戻ってきたのでドコモショップへ行きました。また故障箇所が見つからず基盤交換したとの事でした。色々アドバイス頂いた事を拝借して言ってみました。初めは謝罪ばかりされなかなか動いてくれませんでした。結構粘って機種の条件はありましたが交換してくれることになりました。本当に助かりました。感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 22:56

No.4のdayoneです^^何だか期待させた分、


残念な経過で誠に申し訳ありませんm(_"_)m

「やはり1年8ヶ月がひっかかるようです。」とありますが…
確かに携帯の使用期間だけで捉えるならばそうなのでしょうが、
私も何だか納得できません!!

(1)液晶画面内のホコリ
(2)クリアボタン故障
(3)メール送信不可能
(4)充電中に電源落ちなんて…(3)に対する基盤交換の3日後

(1)は省略して、
(2)のクリアボタン故障の場合、
ユーザー側の管理不充分(例えば塵・埃などの詰まりの結果等)の可能性もある一方で
ドコモ&メーカー側の設計・製造の瑕疵や耐久性の問題も有り得えます。
(3)メール送信不可能の原因が特定ボタン類の故障などに起因する場合は、
上記(2)と同様でしょうが、アナタ様の過去質問から推察する限りでは、
それ以外が原因の様子ですね。
(4)充電中に電源落ちなんて、少なくとも基盤交換以前には発生しなかった現象、
素人考えでは基盤交換自体かそれに付随した修理作業中のミスしか思いつきません…
まさか1年8ヵ月も使用すればそう言う事もあるとでも言うのでしょうか?
仮にそうだとすると、携帯端末機の設計寿命はどんだけって話に戻ります。
2年間の割賦制度もある以上は最短でも2年以上の設計寿命がないとおかしいですよね。

ところで…
mizuka1123様は、(2)(3)(4)のうち特に(3)(4)の故障発生原因について、
…ドコモショップで受け取られた薄っぺらい紙切れ一枚ではなく…
ドコモ側から具体的で明確な故障発生原因の説明・回答を受けましたか?
仮にまだならば、少なくとも(3)(4)に関しては、
通常発生するような故障とは思えませんから、
たとえレアケースだとしても、具体的で明確な説明回答を求めましょう!!
ドコモ側がこれに答えられないようならば、
根本的な原因究明(不具合再現を含め)をしないまま基盤交換で誤魔化し、
原因がわからない故障に関しては全てユーザー側に責任転嫁してる事を
自ら認める事にもなりかねません(そうで無い事を祈りますが…)。

明確な説明回答があった上で、潔く名誉の撤退ならばよろしいのですが…
逆に曖昧なままなら、そんないい加減な機種、
たとえ新品交換したところで何時またどんな不具合が発生するかもしれず
かえって怖い気もします。

そうそう御存知と思いますが、
最近はキャリア替えする方がスマートフォンがお安く手に入るらしいですね^^
ソロソロ私も他社を選択肢にいれようかなぁ…と思う今日この頃、
ドコモの対応に疑問や不満を持った長期優良ユーザーが
離れて行っちゃいますよドコモさん!!^^(そんな事態にならない事を祈りますが…)

余談ですが、
家庭用のわずか数万円の電話機の不具合で修理に出したところ、
S社の研究機関では1週間程度でその不具合を見事?!に再現して、
原因究明した上で修理、取説の改定まで実施した優良企業がある一方で、
仕事用のR社の百万円の複合機は搬入6日目で電話機能に不具合発生、
担当メンテを呼んだところ、基盤交換で誤魔化すだけ。
当初から不具合再現の方向で故障原因の究明を求めたが聞き入れられず、
再び同様の不具合が発生したが同じ事の繰り返し、
三度目の不具合で不良企業とのリース契約を解除したのは言うまでもありません。
このようにメーカーによっては、天と地の開きがあります。
ドコモはどっちなのでしょうか?

ではでは^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。そういえば故障原因は明確ではありません。メール送信不可能の時はドコモショップの店員さんがメール出来ない事を確認の上修理にだしましたがいざ修理工場?へいくと故障箇所が見つかりませんでしたので基盤交換しておきましたとの事でした。昨日のお客様センターの電話では修理に出す際データなどをパソコンなどに移して空の状態で出しているのでメール送信不可能の症状が出なかったのかもと言われました。でも後々考えるとそれだったらその携帯は使い物になりませんよね。ドコモショップでは着うたなどのダウンロードデータがウイルス的な感じでぶつかり合って色々な故障が出ているのかもとも言われました。着うたはもう前の機種から使用しているレコチョクで有料のものです。それが原因だったら着うたは使えませんし…なんかうまく誤魔化されているのでしょうか。

お礼日時:2011/04/05 11:58

1年8ヵ月で同一機種4回目の修理!?過去質問を拝見したところ


それぞれ故障箇所が違うとはいえ尋常じゃないですね…
先ずはお悔やみ申し上げますm(_"_)m

液晶画面内のホコリの件は別にしても
クリアボタン故障って設計寿命はどんだけ~?と疑問符がつきますし、
メール送信不可能なんて設計又は製造上の瑕疵、不具合と考えるのが自然の気がします。
あと、基盤交換して3日後に充電中に電源落ちなんて納得出来るワケありませんよね。

私の場合、購入3ヶ月目頃からカーソル(上下左右)表面の左にヒビがはいり、
徐々に亀裂が拡大、続いてカーソル右にもヒビが入り徐々に亀裂が拡大、
やがてカーソル中央部の決定ボタンが無反応で作動しなくなり電話機能以外使えなくなったのが1年経過後、
…iモードで左(戻る)&右(進む)は頻繁に利用していましたが、激しいゲームなどした覚えもありません…
余りにも脆すぎます、耐久テストなんて本当にやってるのか!!
メーカーの設計寿命って何年?それとも何ヶ月?と疑問に思う事も多々あります。
ひと昔前の機種はもっと堅牢だったように思います。

でも残念ながら機種全体に関わる設計又は製造上の不具合が明らかでないレアケースでは、
老若男女の別にかかわらず、ドコモショップやインフォメーションセンターでは、
マニュアルに沿って判で押したような対応しか望めないことの方が多いので
余りオススメできません。

平日午前10時~午後6時と時間が限られ
なおかつ通話有料のため少し敷居が高いのは確かですが、
本社又は各エリア支社の「お客様相談室」への相談をオススメします。
アナタの要望が100%聞き入れられるとは限りませんが、
少なくともドコモショップやインフォメーションセンターよりは
可能性が膨らむと思います。

本社&各エリア支社の連絡先情報は、
◇パソコンでしたら下記URLのとおり
http://www.nttdocomo.co.jp/support/cs/inquiry_ph …
◇携帯でしたら下記URLのとおり
http://i.nttdocomo.co.jp/f/support/cs/inquiry_ph …
本社お客様相談室以外の各エリア支店のお客様相談室でしたら地域別情報から。

金銭の問題と言うよりは、気分の問題ですよね?だったら迷わず電話しましょう!!
通話有料とは言っても、気の利いた担当者に当たれば折り返し電話で対応して貰えますよ^^
でも、気の利かない担当者ならやんわりと上手く誘導すべし…
修理履歴等は携帯電話番号だけでドコモ側でも把握出来ますが
問題の要点と要望の筋道だけは事前に整理してまとめておきましょう!!

実は、私自身、ドコモとの15年来のお付き合いの中では色々ありました^^
契約約款の料金に関する「別に定める」内容の情報を開示すべき件、
郵送一本化の為の承諾の要否に関して同一名義なら承諾書返送不要にすべき事、
(旧)ドコモ中央・東海等では販売している専用キャリングケースを
何故(旧)ドコモ関西では購入できないのか?早急に販売窓口を開設すべき事など
数え上げたらキリがありません。

故障関連では、機種全体に係わるソフト面の不具合などでアップデート対応分を除き、
15年間(前半期は約一年毎・後半期は約2年毎に機種変更)で
4回(うち1回購入直後から始まった塗装ハゲを含む)、別途キズによる外装有料交換1回。
上記の故障のうち、何れも別機種ですが初回は大阪・梅田の「テクノセンター」、
2回目&別途キズはドコモショップ、3回目&4回目は「お客様相談室」経由。

何時の場面でも(旧)ドコモ関西の「お客様相談室」に要望して、
一つの案件を除いては迅速な対処を頂き何れも満足できる対応で解決しました。

ユーザー側のレア情報は、
やがてドコモ&メーカー側と全てのドコモ・ユーザーにプラスになると信じ、
特別扱いを臨むのではなく、あくまでも誰に対しても同様の対処を願うスタンスで臨めば、
クレーマー扱いされることもありません。

御健闘を祈ります^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すばらしい回答ありがとうございました。早速記載頂いたお客様センターに電話しましたが全くダメでした。やはり1年8ヶ月がひっかかるようです。対応は丁重で問題なかったのですがこれ以上言っても答えは同じという感じでした。このまま引き下がるのが悔しい。今まで何一つ不自由なく13年も愛用してきただけに…修理して返ってきた時次に故障に出すようなことがあれば交換してもらうよう念を押すつもりです。色々ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2011/04/04 13:01

まず、前の質問は閉め切りましょう。


同じ内容での複数質問を閉じずに行うのは規約違反ですので。

今回の書き込みは、前の内容から大幅に情報を削られて居ますね。
なんで削って居るのでしょう?まぁ、それは良いとして。

新しい製品に交換する事はありません。

あくまで売った品物と同一品に交換する、交換用に用意されている物と交換する。そのどちらも無い場合に、同じ時期に発売されて居た一番近い物の交換用の物と交換する。と言うのが決まりです。
新型と交換する事はありません。

最初の交換時は水ぬれした可能性があると言う内容で、交換。
前回は自然故障
で、最後は、ドコモからの連絡として、外部からの損傷と書かれて居ました。
2回目3回目は無い様ですけどですけど・・・

すべてが電話機自体の問題でもない様に思えます。


充電すると電源が落ちる症状と言うのは今回初めて書かれましたね。
こういうのが書かれないとアドバイスなどは書き難いんです。

充電器は、何を使われて居ますか?
ドコモの純正のACアダプタでしょうか?

社外品の充電器を使用した場合や、ドコモのパソコンにつなぐUSB充電器を、パソコン以外に接続して使用するなどを行うと、電源異常で電源が落ちる機種はあります。
もし、これが理由でしたらドコモの責任ではありません。
充電器や充電ケーブルメーカーがその機種に対応して居ないと言う事になります。

2年以上前の携帯は結構ルーズな電源でも対応できたのですが、それ以降の電話機は、電池パックのふくらみや加熱の対策をしている物になると、電源の範囲がシビアになって居ます。(ドコモの指定品をドコモの指定通りで使う分には動きます。)
その場合はドコモの責任は無いとなってしまいます。

機種で同じトラブルが出ているのであれば、その対策は必ず行われて居ます。
ですので修理などに出されたときに対策品に変えられます。
それでも治らないと言う場合は、使用方法などに問題が多いのではないかと言う方に疑いが出ます。
充電中だったと言うので、充電中に出る電話居の問題でないトラブルの物を一つ書いて置きました。

この回答への補足

前の質問は締め切っています。それと今回は少し省略したことはすみません。充電器はもちろんドコモの純正ものです。それ以外では一度も使用したことはありません。もちろん、ドコモショップで店員さんがショップの充電器で電源が落ちるのを確認して修理にだしていますから。そして使い方に問題があると言われるのなら13年間使ってきて今まで一度も故障、修理などだしていませんから普通に使用していると言えるのではないでしょうか。何度も故障しているならば使い方が悪いのかなと私も思いますよ。今まで一度も故障したことがないので不良品だと言っているんです。

補足日時:2011/04/03 18:08
    • good
    • 0

ひどい話だと思います。


過去の修理明細(?)は取ってありますか?
それを元に、近くのショップでは無く大本の方へ
苦情を入れた方が良いと思います。
*苦情を入れるなら、本部(本社?)の方に直接
入れた方が良いと思います。その際は、過去の
修理明細(?)を元にクレームを入れましょう。
証拠が無いと、ダメですからね。
もしくは消費者センターに相談しても良いと思います。
http://www.kokusen.go.jp/ 国民生活センターのサイトから
各地域の消費者センターへリンクがある筈ですので、
相談されても良いと思います。
    • good
    • 2

今回の状況だったら、俺は、無理やりにでも機種変させますね。


全額は流石に無理があるので、半額ってとこでしょうか。
こういうのは、妥協したら負けですので、がんばってください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!