アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

先日、iPhoneのSIMカードをなくしてしまいました。
いま回線を停止しています。
あと4ヶ月程で2年経つのですが、以前からAndroidに変えようと思い、今月に入ったらiPhoneの方は使わずにdocomoのAndroidを新規で契約しようと思っていまいた。

ここで質問なのですが、このままSIMカードを再発行せずに回線を停止したまま2年経過した月に解約をしてもなんにも問題は起きないのでしょうか?SIMカードなしでも解約は可能なのでしょうか?
また、回線停止したままの月々の料金はいくら位なのでしょうか?端末は分割で払っております。

詳しい方、ご教授の程よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

回線停止でも基本料金を支払っている限りは契約期間に入ります。

分割機器代金も請求されています(料金相殺は基本料金ではなく付加サービスや通話料から相殺だから)
定額コースとかとりあえず切れる特約は一先ず切り、付加サービス料金を節約します。
契約満了月に解約とMNPの申請手続きをします(直接ショップに行く必要あり)
でMNP受理番号を貰い販売店に。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

分かりやすい回答ありがとうございました。

No.1の方と同じような回答ですが、SIMなしのままでも解約できました。

解約するときに「紛失したのでカードありません」と伝えたら、SIMの発行料金なども一切かかりませんでした。

月月割りが基本料金に適用されなくなったのが、確か一昨年2008年の8月頃だったと思います。
No.1の方が仰るとおり、それ以前に購入していれば、通信料など一切なくても基本料金も月月割りで割り引かれますので、端末代金+ユニバーサル料金が毎月かかりますね。
それ以降だった場合は使っていなくても基本料金+端末代金+ユニバーサル料金は必ずかかります。
パケット定額とS!ベーシックパックの料金は月月割りで割り引きされますよ。

ちなみに、回線を何ヶ月間か止めていても、キャリアから連絡が来るということはないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

SIMなしでの解約は可能です。

再発行も必要なく解約出来ます。

2年前だと月月割りは改悪後ですかね?
改悪後だとすると基本料金部分に月月割りは効きません。
改悪前であれば基本料金部分にも月月割りが適用されます。
パケット定額はまだフラット性が強制されている時期ではないと思いますので、そうするとホワイトプラン+S!の315円+ローンの残料金になるかと思います。
パケット定額制の最低料金は月月割りで相殺されるはずです。

ソフトバンクは頻繁に料金の詳細や割引適用範囲が変わりますので、ご自分でソフトバンクにお問い合わせくださいとしか言いようがありません。
ソフトバンク側でも誤った解答をしてくる可能性がある(私の場合はあった)ので日にちをあけて2回聞くくらいの慎重さは必要かも知れません。

この回答への補足

分かりやすい回答ありがとうございます。

もう一つお伺いしたいのですが、残りの4ヶ月間を回線停止状態のままでも大丈夫なのでしょうか?
例えばソフトバンクの方から連絡があったりとかないのでしょうか?

ご教授の程よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼