アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縄文時代の前は日本列島は大陸と陸続きでした。
その原因は、氷河期のため海面がさがったためとされていますが、なぜ氷河期は海面が下がるのでしょうか?

A 回答 (3件)

氷河期は気温が低く、雪が溶けずに氷河などになって陸地に残り、海に環流されないことが原因だと思います。


↓もご参考下さい。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~nkazu/yama/hyouga.htm
    • good
    • 8

氷河がたくさんできて、


「地上に乗っかっている氷」の分、海の水が少なくなるからです。
    • good
    • 6

海面から蒸発して本来なら川となって海に戻るべき水が氷や雪となって陸上にとどまってしまっているからでしょう。

    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!