プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

APCのsmartUPS750を使っています。裏面を見ると、コンセントの他にシリアルポートやUSBポートがあります。設置した業者がコンセントの他にそれもPCにつないでいます。
素人目に見ると、コンセントだけさしていればいいような気がしますが、これらのポートはどういう役割をしているのですか?

A 回答 (3件)

基本的にシャットダウンさせるためのタイミング信号を送る物なんですけど、


多くのベンダー製品には、
 バッテリ状態を表示したり
 消費電力を表示したり
 停電してからどのタイミングでシャットダウン信号を送るかを決める
そんなユーティリティ用の通信を行う物があります。

 パソコンの電源を入れている時は必ず人がパソコンの前にいる
 ユーティリティなんて使わない
と言うことであれば、別に繋がなくても大丈夫でしょう。
手動でシャットダウンさせれば良いんですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2011/04/07 09:39

 


UPSは停電時にパソコンを安全にシャットダウンする時間を確保するために付けます。
UPSが停電を検知したら、USBを通じてパソコンに信号を送りパソコンはUPSに付属のアプリが働き自動的にシャットダウンされます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとございました。よくわかりました。

お礼日時:2011/04/07 09:38

UPSの容量には限界がありますので


バックアップ出来る時間は決まっています
その間にパソコンをシャットダウンしないと
いきなり電源が切れますので
これではUPSの意味がありません

停電になりましたのでパソコンをシャットダウンしてくださいと
パソコンに伝えてシャットダウン機能を動作させるための
信号線を接続しています

パソコンの前に常に人間がいるとは限らないので
無人の場合でもシャットダウン出来るようになっているのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2011/04/07 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!