プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問があり、投稿させていただきました。
いまベトナム戦争物のジオラマを作ろうと思っているのですが、
アメリカM113装甲兵員輸送車の塗装で悩んでいます。

私はベトナム戦争のことをあまり知らないので、
ジオラマの勉強のため映画を何本か見たのですが、
プラトーンと言う映画の中で出てきたM113の塗装が気になりました!!
車体の前面などにサメの顔のような絵が描かれた車両で
間違いなくM113でした!!

ネットの検索で色々資料を探したのですが、
このような塗装をされた車両の写真を一枚も見つける事が出来ませんでしたので、
詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願いたいと思います!!

出来れば車両の写真の載っているサイトや、資料、
またこの車両に固有名称などがございましたら、あわせてお教え下さい(*^。^*)

タミヤのM113プラモデルは購入済ですので、
もし塗装方法がわかりましたら、製作に入りたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

映画は覚えていませんが、その絵柄はシャークマスクやシャークマウスと呼ばれるものです。



第2次世界大戦の頃アメリカ軍が陸空とのも良く使っていました。
意味は気合入れや威嚇の意味を込めたゲンカツギみたいなものです。

現在でもタマにショー用に飛行機なのでノーズアートとして使われたりしています。

ベトナム戦争時代にはアンマリ一般的でなかったと思います。
従って映画用の塗装かと・・・

ちなみにガンダムのMGシリーズの「ボール」にもこの塗装バージョンがあります。

あまり解答に成っていませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教え、ありがとうございます!
シャークマウスという言葉は知っていたのですが、
なかなか思うような車両の写真が見つけられず・・・困っていました。
やはりあの塗装は、映画用だったんですね(ーー;)
お教え戴き、すっきりとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 08:55

出しゃばるつもりはなかったんだけど、ブログを拝見したものだから……。



プラトーンは記憶に残ってないし、同じかどうか分からないんですが、朝鮮戦争時にシャーマン戦車の正面に目と口を描いたマーキングがありまして。(名前までは分からないっす)

「朝鮮戦争中の1951年2月頃には敵を威嚇するための動物の顔を戦車の前面に描くことが流行し、部隊単位や個別の車輛ごとにトラや悪魔の顔を大きく描いた戦車が多く見られました」
(参考URLのアドレスのページから抜粋)

プラトーンは映画だから、実際には無いけど派手なマーキングをつけた、という可能性もあるのかなぁと思いますよ。

まったく違ってたなら「申し訳ありませんでした」です。

参考URL:http://www.tasca-modellismo.com/seihin/m4a3e8-kw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャーマンの事、お教えありがとうございます。
よく行く模型店でシャーマンの前面に顔が描かれた車両も
ベトナム戦争で使われていたような話を聞きましたので、
シャーマンも使われていたと思ってしまいました。

私は素組み専門で、自分で車両に絵を描くなどの作業をした事がなかったので、
プラトーンのM113の絵を書いた雰囲気がとても気に入り
再現してみたいと思いました。

お教えいただきましたURL見せていただきましたが、
勉強になりました。
本当に色々ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!