アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンプラは塗装する時は組み立てる前に塗装した方がいいですか?

A 回答 (4件)

結果的な事を言えば「キットによりけり」です。

組み立てる前に塗装を行った場合、組み終わってから合わせ目が結構目立ってしまったりするので気になるのであればパチ組した状態を見せている様なレビュー記事を探して確認しておくのが良いでしょうね。
ゲート跡や合わせ目が表面上に見えないキットであれば、パーツ単位で塗装しておいてから組み立てれば問題は無いのですが。

全塗装を前提とするのであれば、事前にキットの組立て順序を把握しておいて足・脚・腰・胴・腕・手・顔・装備等の各ブロック単位に分けて塗装が出来るのかを確認しておきます。
ブロック単位で塗装が出来るのであれば、ゲート跡や合わせ目の処理をキチンと行った後で塗装が出来ますが・・・組んだパーツを更に挟み込むような構造になっている場合は、その都度組立てと塗装を交互に行うか又は妥協して諦めるか、はたまた後ハメ出来る様にパーツを加工しておくか等の選択をしないといけません。

特に旧キットは接着剤を使って組み上げる設計になっていますから「パーツ毎に塗装してから組むと接着剤で溶けた部分が塗料と融合し変色して合わせ目が汚く見えてしまう」という状況に陥ります。

まぁ、塗装をするキットの取扱説明書をよく見ておく事をお勧めしますよ。
    • 0

組み立てを考えながら 塗装します。

部分ごとに組んで パーティングラインや合わせ目やヒケを埋めて 平滑化してから塗装します。塗装でラインが消えることもあるのでそのあたりの加減を考えましょう。
部分を組んだら 合体させます。この前に 合体後は塗れないところがないか確認します。合体後は塗れないところは合体前に塗装します。
墨入れは全体を組んだあとでもいいでしょう。
全体に フラットベース(つや消し剤)を吹いたほうがリアルかなと思いますが、これは好みですね。
ジオラマに立たせるなら「汚し(ウェザリング)」をします。

なんて説明してたら また作りたくなっちゃいました。
    • 0

塗装した後に組み立てると、合わせ目が出ちゃいます。

色がついてれば満足という程度であればそれでもいいけど、
綺麗な完成形を目指すなら、最終のはめ込み前の段階まで組み立てて、合わせ目処理などを済ませたのちに塗装するのが良いでしょう。
    • 0

一般的に塗装って、組立前にするものでは?

• 0