アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ぐらいつかってる黒いコートのボタンの塗装はあげて、金属の色が露出
しています。油性マジックで塗装するとテカテカ光るし、またすぐに
剥げてしまうと思います。元の色と同じに塗装するにはどうすれば
いいのでしょうか?

A 回答 (1件)

金属に塗装するならエナメル系塗料が向いていますが、アクリル系も使えます。

そのまま塗ったのでは簡単に剥がれてきますので、刷毛塗りなら
まず元の塗装が残っていれば完全に剥がし、下地をサンドペーパー等で整え、
さらに定着させるための下地用塗装をしてから色の塗装をし、トップコートなどの保護膜を付けます。
塗装色とトップコートはつや消しつやアリ、半つや消し等に合わせて選びます。
同じ色が既製品で無い場合は調色しないといけません。
エアブラシの場合も工程は同じです。
一応上のような手順でできると思いますが、耐久性はそれほど期待できないと思います。
またボタンの塗装が焼付け等だと色は同じでも質感にかなりの違いが出ます。

洋服のボタンは消耗品で、クリーニングの際はその都度外すのが基本です。
実際やっているのはよほどの高級服だけですが・・・
私は替えボタンが無い場合は自分で全部のボタンを取り替えることが多いです。
リフォーム店でもできます。
    • 1