アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

換気扇のフィルター(富士工業)にマジックリンを振りかけてしばらく置いたら塗装が剥げてしまいました。
どうすれば元に戻るでしょう?

賃貸住宅なので、同じものを購入すると多分2枚で7000円ぐらいかかるようです。
出来れば市販の塗料などでわからなく出来ないでしょうか?

明日、来客があるので張り切りすぎてしまいました…
どなたか、良い解決策をお教えくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

塗装するのなら、外せる部品は全て外してマジックリンで油分を全て取り除いて、泡立てた石鹸でよく全体に洗って、耐水ペーパー(防水の紙やすり)の600番ぐらいで水を掛けながら磨いて、剥がれた塗装やその他の塗装を全て落として、800番で細かなキズを取り除いて、1000番でもっと細かなキズを取り除いて。


 もう一度石鹸デ洗って、よく乾燥させて、自動車用のホルツ社(ウレタン系の)のスプレー塗料(他社のはダメです)で2、3回に分けて重ね塗りしてその都度よく乾燥させればキレイに塗装できますが、失敗することもあります(^^;あははは

 耐水ペーパーは100円ショップで売ってますし、自動車用のスプレーは1000円ぐらいです。

この回答への補足

真っ黒だったのが真っ白になったのですが、その下が銀色のようです。
残っている黒い部分をおとして白い塗料の上に教えて頂いた塗料ではダメなのでしょうか?
網の部分がブラインドのように斜めになっているので紙やすりで削るのが無理っぽいのですが…
回答ありがとうございました。

補足日時:2004/08/06 11:11
    • good
    • 4

 キレイに塗装するには、全ての前の塗料を剥がさなくてはなりません、前のが残ってると段差が必ずでますから。



 少しでも気を抜いたり手を抜いてしまうと、出来あがりが良くないですが、まああまり頻繁に注視するものでもないので、てきとーで構わないといえば構わないのですが(^^;
 
 あとは、本人のやる気次第と手先の器用さかな?(^^;

 そーいう意味で2枚で7000円のカバーってたいへんお徳なんですよねぇ、新しいのを買って汚さないようにがんばるか、汚れが付着しても中まで汚れないようにビニールコーティングみたいなのをするか(そんなのが売っています)

 ですね(^_^)v
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ウレタン塗料を購入し頑張ってみたいとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/18 13:20

おそらく化学反応が起きてしまったのでしょうか?一度剥げてしまったものは元には戻らないと思います。

どの程度のものなのか分かりませんが、塗装してしまえばどうにかなると思いますよ。7000円も払うなんてばかばかしいですし、塗装してしまえばいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真っ黒だったのがフチ以外真っ白になりました…
やっぱり塗装ですよね。
どのような塗料がいいのかご存知でしたら教えてください。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/06 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています