アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NゲージでTOMIXの製品はKATOと比べて塗装が雑なのでは
ないでしょうか。

ときどきムラがありますが。

A 回答 (2件)

HG化される以前の旧製品を今でも持っていますが、色ムラどころじゃないですね。

総てがダメです。
よくもまぁこんな品質で出荷できたものだと、TOMIXの無神経に感心してしまうしだいです。

対するKATOもTOMIXに比べたら『まだマシ』なレベルですので完璧ではありません。

具体例をあげると、
・キハ58の車体をそのまま流用してキハ28としている手抜き。
・12系、14系客車やブルトレなどのホワイトラインが不鮮明で下地の青が浮き出て見える。

などがあります。
KATOも作りなおして新製品に生まれ変わりましたね。
でも、もう飽きました。今から買いなおす元気もありません。
    • 0
この回答へのお礼

TOMIXの塗装は雑ですが、KATOも非常にきれいとは言えませんね。

TOMIXの車両を詳しく見ていないので、塗装については分かりません。

ただ、Youtubeの動画を見ていると、「TOMIXのレールのポイント切り替え部は、KATOよりも精度が落ちる」的な話をされている方がいました。

ですので、塗装について、そういうことがあっても不思議ではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ポイントもよくないのですね。