アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンダムのプラモデルをMr.カラースプレーで塗装したのですが失敗してしまいました。
塗装をやり直すため一度塗装をおとしたいのですがどうすれば良いでしょうか?
ランナーごと塗装したので広い範囲の塗装を落とさなければならないので困っています。
もしいい方法をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

私はシンナーで湿らせたティッシュをパーツの表面に貼り付けて、それをサランラップでくるんだりします。


シンナー風呂より落ちにくいですが、こっちの方が大袈裟にならずに済みます。
    • good
    • 2

#2です。


自分の中の常識が揺らいだので、実験しました。
サンプルは1/100アストレイ PEランナー。

Mr.カラーうすめ液では、ガンプラは溶けません。
お騒がせしました…
    • good
    • 5

ガンプラの塗装を剥離した事はありませんが#1、#3さんのような薄め液に漬けて塗装を落とす事はよく行います



ただ風呂と言われるような大量に薄め液を使用するのではなく薄め液をガラスの瓶やレベル皿に移しそこから必要なだけプラモデル塗装用の平筆に薄め液を浸し薄め液を塗るように付けます

Mrカラー薄め液ならばプラモデル本体にダメージは少ないとは思いますが若干柔らかくなる可能性はあります
硬い筆やブラシは避けて柔らかめの筆で掃除をするようにすれば良いかと思います

ただガンプラの世界はよく分からないのですがランナーに付いたままスプレー塗装をするのが定番なのでしょうか?
私がスプレー塗装をする場合はランナーから外し組み立ててパテ埋めや目止めをしてからスプレー塗装をします
組み立てのない単体部品でもランナーから外してバリを取ってから塗装です
ランナーに付いたまま塗装をするとどうしても部品に死角ができるのでそこを塗ろうとすると厚塗りになってたれてきたりします

部品は両面テープを付けた割り箸を組み立てたときに見えなくなる部分に貼り付けて使うと塗りやすくなります
乾くまで穴を開けた箱などに刺すと良いでしょう
    • good
    • 1

シンナーにも色々種類があります。



No.2さんが仰っているシンナーとは多分「ラッカーシンナー」を指しているものと推測します。

Mr.カラーでしたら、Mr.カラー用の薄め液がありますので、それで落とせます。シンナー風呂に浸けると言うのはお薦め出来ませんが、使い古しの歯ブラシなんかに少しずつこの薄め液をつけて、根気良く落として行くのが安全かと思います。(シンナー風呂に長時間浸けておいても大丈夫かどうか、不要のランナーなどで試してみてはどうでしょうか?)

あと、どうしても落ちない場合は、目の細かいサンペ(耐水サンペの1000番程度)でサンディグする方法もあります。

スプレーで失敗する多くの場合は、塗料の吹き出しを一点に集中しすぎて塗料が垂れたりとか、厚くなりすぎたりする点です。スプレー塗装の場合、シュッシュッと言った感じで、一定方向に逃がすように軽く吹きます。最初は塗料がちゃんとのっているかいないかの薄さで構いません。それを2・3度重ね塗りする内に、綺麗に仕上がります。少しコツが必要ですが、慣れれば難しくはありません。一度に塗ってしまおうとするのは失敗の元です。
    • good
    • 1

だ、駄目ですーっ!


ガンプラはシンナーに溶けます!
風呂したらドロドロの液体になってしまいますよ。

風呂というのは、キャストやホワイトメタルなどの溶けない材質で使用するワザですよ。

実際、どうやればいいかはちょっとわかりません。
水性なら、漂白剤&中性洗剤で風呂を作るんですが…
    • good
    • 2

普通シンナー風呂なんて事をやりますな。


シンナーを容器に入れてその中に塗装した部品をつけて落とします。

車のプラモのサイトですがURLを貼り付けておきます。
「シンナー風呂」で検索すれば役に立つサイトがあるのでは。

参考URL:http://takayama.s4.xrea.com/n/nyumon/4-2/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!