プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の1月に初めて一人暮らしを始めた者です。

家賃の引き落としが心配だったので、契約書を確認した所「月末払い」と記載されていたので月末に家賃を口座に入れていたのですが
保険会社から「引き落としされていない」と連絡をもらいました。

確認した所「月末ではなく26日です」という回答が…

普通どこでも、契約書に月末払いと記載があっても26日の引き落としが通常なのでしょうか?

ちなみにエ●ブルで契約したのですが、その際も月末払いとしか説明されていません。

A 回答 (6件)

月末払いと書いてあれば、31日(または30日)になります。

あなたが正しいですから、契約書にそう書いてあることを伝えて確認してみて貰ってください。
ただし、自動引き落としなら前日までに入金はしておきましょう。振込なら当日電信振込でも構いませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前引き落としの時間を聞いていまして、その前に入れておりましたので…

契約書にそう記載があるなら、各月の末日になりますね。

30日か31日か2月なら28日など。
契約時に26日だという説明がなかったのなら、あなたは正しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方から引き落としだと違う可能性があると伺いました。
ご丁寧にありがとうございました。

大家しています。

『保険会社』というのが分かりませんが、自動引き引き落としならその会社との『契約書』が、『部屋の賃貸借契約書』の他にもう一通ある(或いは添付されている?)と思います。それに質問者様の署名と銀行届出印での捺印がなければ、いくら『部屋の賃貸借契約書』だけを銀行に持っていっても、銀行さんも質問者様の口座から勝手に引き落とすことなど出来ません。そちらの『契約書』の方に『引き落とし日』が26日と記載されているものと推察します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

遠方からの契約でして、不動産会社から付箋の貼ってある箇所に捺印するという指示を受けておりましたので
引き落としの期日を見落としていたようです。

保険会社(保証会社?)が何と言おうが、契約書に月末と記載されているのであれば、

26日でなくて問題はありません。
但し、月末の当日ではなく前日に入金しておくのが一般的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに引き落とし日当日でしたが、以前引き落としのかかる時間を聞いておりましたのでそれまでには入れておりましたが
当方が書類を見落としていたようです。

業者してます。

自動引き落としの場合は、26日ないし27日というのがほとんどでしょう。説明があったかどうかはともかくとしても、その引き落とし日に関しては特別におかしな事ではありませんよ。契約書では月末。でもシステム上それよりも前に落ちます、という事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだったのですね。
これから遅れないように気を付けさせて頂きますね。

こんにちは。

話を伺うと、仲介業者の説明不足のようですね。
弊社仕様の賃貸契約書をベースにお話しします。
質問者様の契約書と大きくは違わないと思いますが、全く同じというわけではありませんので、あまり細かい枝葉の部分までつっこまないでくださいね。

通常、居住用建物の賃貸借契約書の賃料支払い条件は、前月末日までに翌月の賃料を払うように定められていると思います。
弊社の契約書もそうです。
と同時に、「振り込みで支払う場合は振り込み料は賃借人負担」という条文も入っていることと思います。

ですから質問者様も、ご自分で何百円かの振り込み料を負担するつもりであれば、月末までに振り込めば問題有りません。
でも今回は、(保険会社が)どこの収納代行システムを使っているかは分かりませんが、自動引き落としでお支払いになるわけですよね。
自動引き落としの場合は、引き落とし日が指定されています。
弊社の場合も、質問者様と同じ26日です。

自動引き落としのメリットは賃借人様からすると
・振り込み忘れがない。
・振り込み手数料を負担しなくてよい。
ですね。
また大家からすると、
・自動引き落としの収納会社が、引き落とし名義、金額を集計して報告書まで作成してくれるので、自社で集計作業をしなくてよい。
・同日に一括で引き落とすので、いつ賃借人様から振り込まれるかいちいち気にして、毎日通帳とにらめっこをしなくてよい。
と言うメリットがありますよね。

て、そういう自動引き落としですが、賃借人様が最初に自動引き落としの依頼書(申込書)を書かれていると思います。
これを書かないと引き落としができませんから。
で、この「自動引き落とし依頼書」に引き落とし指定日が記載されています。
たいていはすでに印刷された形で表示されていることと思います。
それを書いてもらう時に、仲介業者さんが質問者様にちゃんと説明をしなければならないのを忘れてしまったのでしょう。

どちらが質問者様にとって有利なのかを考えて、どうしてもイヤでしたら、相手方に連絡して自動引き落としを止めて、一階ずつ振り込むようにすればよいと思います。
自動引き落とし日を月末にすることはできませんので、それだけは諦めざるを得ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
とても分かりやすかったです。
御社では手数料が会社持ちなんですね。
こちらは当方が負担しなければならないようで、少し損した気分です。笑
遠方から急遽引っ越しということになり、署名と捺印が必要な部分に付箋を貼って頂いてその部分に事務的に署名、捺印しただけという感じになってしまいましたので
書類の記載事項を見落としてしまっていたようでした。
ありがとうございました。