アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までは契約社員で働いてきたのすが、1級建築士を取りたいと考え、実務の積める会社への転職活動をしてきました(建築学部卒)。

先日、ある建築設備設計会社から内定をいただいたのですが、待遇面で少し不安な点があります。

内定先の待遇は

・賞与2
・昇給1
・保険完備
・退職金制度有(中退金加入)
・土日休み、夏季・冬季休みあり
・決算賞与
・交通費全額支給

残業は平均20時間/月(繁忙期は30時間程度/月に加えて休日出勤有)ありますが残業手当等はなし。
その代わり、年度末にある決済賞与に反映すると言われました。

希望年収を聞かれたので現在の年収(300万)は最低もらいたいと伝えたところ、目の前で300を14で割った額をメモしていました。
ということは大体給料が21~22万程度で賞与が1ヶ月ずつなのではないかと推測しています。

本音を言えば今までの年収+賞与位の金額が欲しいです。
また、決算賞与に上乗せすると言われた残業代も、大体どこも決算賞与って年間の残業代より高くなるとこはないと知り合いの同業者から聞き、サービス残業の様な気がして腑に落ちません。
また、退職金である中退金は大した金額ではないと聞きそれもん~と迷うところです。

設計事務所は薄給、激務だとは聞いていますし、自分の経験(CADオペ5年)で設計事務所の正社員になれるチャンスはなかなかないと思っているのでまだこの就職難の時内定が取れて恵まれてるとは思います。
また、他のハウスメーカーから声を掛けていただいていたのですが、現在の状況により木材の運搬ルート、電気システムが混乱し、現在の正社員にすら仕事がない状況で今回の求人は当分延期、最悪中止だと打ち明けられました。
そう考えると、設備設計というこれから需要が増えそうな業種であること、国内だけでなく海外の設計にも携われるこの会社は仕事があり過ぎて追いつかなく今回の求人に至ったようなので将来的に大きく成長できるのかなとも思っています。

ただ今まで、賞与こそなかったものの残業代がしっかりついていたので、これから家族を養っていく身としては確かに実務を積めるメリットはあるものの経済面で不安を感じています。

なのでこのままここに就職するか、まだ契約社員として就業中の身なのでもうちょっと頑張って他を探すか迷っています。

みなさんだったらどうされますか?

ご経験者の方等ご存知の方いらっしゃいましたらご意見いただけたらと思います。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

あなたの最終目標は何ですか?

1級建築士ならすぐに就職。

設備設計者ならすぐに就職。

意匠設計者なら別を探す。

正社員ならすぐに就職。

給料が気に入らないなら別を探す。

CADオペは建築の実務経験にならないから、このままならいつまでたっても建築技術者のスタートラインにも立てませんよ?ただのCADできる人で終わりますよ?

しかも、設計事務所は基本的に安いですよ。修行して独立を目指すのが普通。

設備設計に未来があるかどうかは、その人の考え方とやる気次第。基本的に設備設計は意匠の下として扱われてしまうのが現実世界。だけど、個人的には需要は大いにあると思う。
    • 0
この回答へのお礼

tai-yu 様

ご意見ありがとうございました!
お礼が遅くなり申し訳ありません...

先方と何度か話をさせていただき、給料面等いろいろと考慮をしてくださり、また資格等についても協力してくださるとの申し出があったのでこのたび、こちらの会社でお世話になりことになりました。

CADオペとしての経験しかなかった私を高待遇で迎えてくれる貴重な機会を無駄にすることのないよう、これから励んでいきたいと思います!